ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年05月18日

2015 GW 東北遠征 【エコキャンプみちのく】後編

2015 GW 東北遠征 【エコキャンプみちのく】後編


楽しかったGW遠征を終えて早2週間、再び時間に追われる生活に戻っております。
遠征キャンプへ行くと長距離の運転や設営・撤収等、普段デスクワークばかりであまり運動する事の無いおっさんには
肉体疲労が激しいのでは?と聞かれる事があります。


キャンパーの方々は同じように感じている方がたくさんいらっしゃると思いますが、
キャンプに行くと普段の生活よりも規則正しく早寝早起きとなるので疲れもとれて
心身ともにリフレッシュした出来ますよね^^
一泊の方が疲れるので大型連休の遠征キャンプは我が家に取って欠かせないイベントとなっております♪

多くの場合、最後の1日は自宅でゆっくりしたい!という方が多いと思います。
早めに帰った所で大渋滞にはまり家族みんなイライラ、運転手のパパさんは疲労困憊・・・
翌日は疲れを取る為にダラダラ過ごしてしまうとリズムが狂いむしろ疲労が蓄積してしまうことに。


ここ数年、連休最終日までスケジュールを詰めて遠方から帰宅する事が多いですが渋滞は皆無だし
スムーズに帰宅出来るので個人的にはこのような日程の方がお気に入りです。


余談はさておきGW遠征キャンプ後編。

※ガブさんがペロロとししゃもを堪能していた前編は⇒こちら


2015 GW 東北遠征 【エコキャンプみちのく】後編








5月4日(月)晴


3泊経過するとサイトから生活臭がプンプンして来ます♪
片付ける気はさらさらないので細かい事は気にしません^^


2015 GW 東北遠征 【エコキャンプみちのく】後編










今日は各々好き勝手行動する日と皆で決めていました。

ガブさん ⇒ 実家に顔を見せに行く孝行息子(を演じるw)
KZさん  ⇒ 山形に米沢牛を食いまくりに行く♪
銀ちゃん ⇒ 松島観光へ行き遊覧船乗って船酔いしに行く♪

それぞれ準備が出来た順に出発し各地での行動はLINEグループで連絡し合う事に。
(そうすると無念の不参加となったyukkyも楽しめるかな?嫌がらせじゃね?という話になってました)


我が家は2013年GWエコみちに初めて来た時から行ってみたかった”みちのく湖畔公園”へ寄ってから山形ラーメンを食す♪


巨大な駐車場は午前9時過ぎの段階でほぼ満車、辛うじて車は止めれましたが入場券売り場が大混雑・・・
しかしキャンプ場で入園券を貰っている人はスルーなので一安心。
中に入ると綺麗な花が!!


2015 GW 東北遠征 【エコキャンプみちのく】後編










菜の花も凄く綺麗♪


2015 GW 東北遠征 【エコキャンプみちのく】後編










公園に入り散歩しているとLINEグループでKZさんから一言。

”山形着いたんだけど財布忘れた・・・(T_T)"
一同当初は心配したものの、途中から爆笑の嵐

え!?ドライブ行ったんでしょ!?って言われる始末(笑)
失意のKZは一度キャンプ場に戻り、逆方向の仙台市内へと向かって行きました・・・







この日は最高気温30℃、水遊びには最高のコンディション


2015 GW 東北遠征 【エコキャンプみちのく】後編










アスレチックのような遊具もあり


2015 GW 東北遠征 【エコキャンプみちのく】後編










公園の一番の名物? 巨大なトランポリンのような物でスイー♪


2015 GW 東北遠征 【エコキャンプみちのく】後編










ボヨヨ〜ンと楽しみ昼過ぎに腹が減ったので退散!


2015 GW 東北遠征 【エコキャンプみちのく】後編











みちのく湖畔公園を後にした我が家は宮城川崎ICより山形道を経由し一路、市内にあるラーメン店を目指します。







■龍上海 山形店
 山形県山形市香澄町3−10−4
 

辛味噌で有名なこのお店、外観は学生の頃地元にあった激安ラーメン店(1杯200円!!)を彷彿させる
(よく言えば)歴史的佇まい。
ハラペコ息子を連れていざたのも〜〜〜♪


2015 GW 東北遠征 【エコキャンプみちのく】後編









メニューは”チャーシュー品切れ”につき名物辛味噌ラーメンと醤油ラーメンのみ。
辛いの嫌いな父子は選択肢がない・・・(この時点で失敗したかもと思う)

待つ事10分程、運ばれて来たラーメンがこちら。



(ふつーの)醤油ラーメン          

2015 GW 東北遠征 【エコキャンプみちのく】後編




名物(辛味噌?)ラーメン

2015 GW 東北遠征 【エコキャンプみちのく】後編











・・・・


まぁ、好きな人は好きなんじゃないでしょうかねぇ
ここはあくまで支店らしいので本店の辛味噌ラーメンを食べてみたいです。



一言:やっぱり味噌ラーメンはくるまやが最強です!



とりあえず腹は満たされたので観光でもしようかなぁと思うものの楽しみにしていた蔵王の御釜は
火山噴火の可能性があり入山規制でNG。


ネタ探しにコンビニでるるぶを立ち読みします。

(ロ∀ビ;):"○○○段階段を上ると寺があるらしいですよ!"

(嫁Д嫁) :”ふーん、パス” 
     ”日帰り温泉とか無いの?”

(ロ∀ビ;):”ないですね〜”
     (風呂入って運転するの嫌なのであまり良く調べてないw )


そういえば月山弓張平に行った時も観光するところあまり無かったんだと思い出し
時間も時間だし悩んだ結果マックスバリューに寄ってキャンプ場へ帰ります♪




キャンプ場へ戻ったのが4時過ぎ、比較的空いているうちに場内の温泉に向かいます。
風呂上がりにサイトでビールを飲んでいるとKZさんが戻って来たので、3人でビール飲みながら
タワイもない話で盛り上がる。
程なくして銀ちゃんも戻って来たので残すは実家に行ってるガブさんのみ。


LINEにはズラ被ったガブ、ウイッグ?着けたガブが投稿されておりこの時点で帰って来ないんじゃね?
という話をしてたのだけど嫁さんの運転で戻って来ました。


2015 GW 東北遠征 【エコキャンプみちのく】後編











この日は風が強かったため焚火は少しだけ。
最後にガブさんのお土産、オシャレなイカ焼きを頂いて22時前に男性陣はイス寝からの本気寝〜zzz


2015 GW 東北遠征 【エコキャンプみちのく】後編










5月5日(火)晴


今日は出かける予定もなく場内でノンビリ予定なのでグッスリ寝て7時起床。
昨夜は風が強かったのでテントのまわりはピンク色の花びらで綺麗、なんておっさんが言うわけがなく
シミになると嫌なのでタープに付いている花びらを払います。


2015 GW 東北遠征 【エコキャンプみちのく】後編










適当にブランチ


2015 GW 東北遠征 【エコキャンプみちのく】後編









子供達は遊具で遊んだり野球したり、大人も散歩したり昼寝したりでノンビリ過ごします。

昨日みんな何食ったの?という話になり

KZさん :仙台のラーメン、ウマかったよ〜♪
銀ちゃん:刺身や丼ものなど豪華な海鮮♪
ガブさん:言わずもがな実家の美味しい料理が盛り沢山

うち・・・・ マ○イラーメン・・・・(T_T)


買い出しに行く予定もあったので出発前の遠征キャンプ会議で下調べしてあった
キャンプ場近くのラーメン屋リベンジしに行きます(笑)





■ラーメン天狗山 総本家
 宮城県柴田郡川崎町大字河内字北川原山238−28


2015 GW 東北遠征 【エコキャンプみちのく】後編









こ〜れはウマかった!!!
また行きたいなぁと思わせる味だったなぁ^^
山形まで行く必要なかったかも・・・
(でも”くるまや”には勝てません♪)







食後、スーパーへ行くつもりがラーメン屋の向かいに大きなドラッグストアが。
買いたいのはビールと翌日の朝食なのでここで買い物は終了。


キャンプ場へ戻り子供と散歩しつつ風呂の空き状況を何度もチェック。
18時前、お風呂が空いたので皆で急いで向かった所念願の貸切状態^^


おっさん4人・子供5人、露天風呂で楽しく暖まれました。バルセロ〜ナ〜♪
場内の無料温泉は常時混雑してるイメージだったけど空いている時間帯もあるんだなぁ。




最終日の晩餐は豪華・・・


なわけもなく子供達はしっかり食べ、ラーメンを食べ過ぎて消化の悪い大人達は
ひたすらつまみを炙りまくります^^


2015 GW 東北遠征 【エコキャンプみちのく】後編









最後の夜、翌日の撤収に備えガブさんに提供してもらったユルティニは既に撤収済みなので
名残惜しくも薪がなくなり焚火が終わる22時過ぎに解散。










5月6日(水)


楽しかったGWもいよいよ今日で最後、簡単に朝食を済ませ撤収開始。
国営キャンプ場なので撤収時刻(11:00)近くになると場内放送がながれます。


”時間通り撤収しないとデイ料金発生しますよ〜♪”


この日も非常に暑く、直射日光を浴び続けるのは危険です。
なので我が家の姫の為に一番に寝床を確保。


2015 GW 東北遠征 【エコキャンプみちのく】後編









早めに片付け始めたお陰で10時過ぎには撤収も無事に完了。
賑やかだったサイトに何もなくなってしまうと毎度の事ながら寂しさがこみ上げて来ますね・・・


2015 GW 東北遠征 【エコキャンプみちのく】後編










ブログ引退したメンバーなので最近は集合写真撮らず、なので満喫したチビの写真でぱしゃり^^


2015 GW 東北遠征 【エコキャンプみちのく】後編










2月のスノーボードへ行った際に計画した今回のGW遠征キャンプ。
内心”エコみちは予約取れないだろうなぁ”って思ってたけど皆で努力した結果、実現出来て良かったです。
怪我により参加出来なかったyukkyは残念だったけど治ればいつでも行けるのでまたの機会に^^
テンちゃんにも会いたかった〜♪

ご一緒出来たみなさんどうもありがとうございました!











おまけの話


帰りは開通した常磐道で帰宅予定だったので県内の道に詳しいガブさんより”亘理ICから乗ると良いよ”と
アドバイスを受けておりました。


キャンプ場を出発し一般道で亘理へ向かっている最中、嫁さんが突如”仙台に行きたい店がある!”と言い出す。
どうしても行きたいようなので自宅とは逆方向ですが東北道村田ICより仙台宮城ICまで行き一般道で市内の繁華街へ。


店に入る前から何を見に来たか解りました(笑)


悩んだ結果



・・・・



・・・・



・・・・



家族が増えて帰宅しました(笑)


2015 GW 東北遠征 【エコキャンプみちのく】後編





先住犬:チロル(♀)
新住犬:チョコ(♂)

チロルチョコ・・・・・^^v


キャンプデビューは7月以降かなぁ〜。楽しみです!






同じカテゴリー(☆☆2015キャンプ☆☆)の記事画像
2015~2016 4シーズン目の記録
父子でグルキャン 2015.12.05~06
パロインキャンプ 10.24〜25
道志 ニュー田代オートキャンプ場で フェスティバル Vol.3
西湖でインドフェス!? 2015.8.22~23
シャーフキャンプ 西伊豆”もちこし来楽歩” 7.18~20
同じカテゴリー(☆☆2015キャンプ☆☆)の記事
 2015~2016 4シーズン目の記録 (2016-03-14 00:02)
 父子でグルキャン 2015.12.05~06 (2016-01-16 20:57)
 パロインキャンプ 10.24〜25 (2015-11-13 17:33)
 道志 ニュー田代オートキャンプ場で フェスティバル Vol.3 (2015-10-09 00:03)
 西湖でインドフェス!? 2015.8.22~23 (2015-09-30 20:24)
 シャーフキャンプ 西伊豆”もちこし来楽歩” 7.18~20 (2015-08-07 12:01)