ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年05月15日

2015 GW 東北遠征 【エコキャンプみちのく】前編

2015 GW 東北遠征 【エコキャンプみちのく】前編

2015年の大型連休第一弾!ゴールデンウィークに宮城県にあるエコキャンプみちのくへ行って来ました。


2015 GW 東北遠征 【エコキャンプみちのく】前編









383家    (以下銀ちゃん)
はるりく家 (以下ガブさん)
yukky家  (以下KZさん)
そうパパ家 

4家族、総勢12名+3ワンで出発!


例年GW・盆休み・正月など大型連休は遠征キャンプが恒例となっている我が家
昨年は本栖湖でカヤックを楽しんだので今年はどうしようと考えていたのが今年の2月。

仲間達と草津へSBへ行った際にそんな話題になり”みんなでエコみち行きたいね~”という話になりました。


予約開始日は3/1、ちょうどオーシャンズの撤収日だったのでAM9:00から皆で電話し続けるが全く繋がらす、
半ば諦め気味に印西ワイルドの近くにある王将で髭さん・ガブさん・銀ちゃんと昼飯をオーダーしようと思ったその時!! 奇跡的に電話が繋がりました!!


希望はペットサイトを3区画だったのですが、取れた予約はペットサイト1区画とCサイトが2区画
キャンプ場自体が広いので距離は離れてしまいますが予約が取れただけでもバンザイでしたよ♪


あ~でもね~、こ~でもね~と出発まで連絡を取り合い紆余曲折を経ていよいよ明日出発!となった時…

KZの奥さま、yukkyが負傷ににより来れない事に・・・(T_T)
これに伴い娘のMちゃんと愛犬チワワのテンちゃんもお留守番になってしまいました。


参加出来なくなってしまったyukkyの落ち込み具合はKZさんから聞いてますが私が話す話でもないので割愛しまが、また元気になったらぜひ!一緒に行こうね。



5月1日(金) 夜 ~ 5月2日(土) 晴れ

2日朝の朝メシを塩釜港の市場で食べよう!という提案にみんな賛同し朝7時塩釜近郊に現地集合を予定。

寝ずに出発する者、仮眠してから出発する者、自宅待機になってしまった者(T_T)
我が家は毎回早めに出発して眠くなったらどこかのSA・PAで仮眠するので23時過ぎに出発します。

大型連休の初日を迎える深夜は渋滞に掴まる事が多いのであまり交通量の多くない常磐道を利用、
距離的には東北道で行くよりも遠くなりますが非常に走り易い。
2回程のトイレ休憩のみで3時には仙台港近郊へ到着、場所を後発のみんなに連絡ししばし仮眠・・・


6時頃目覚めると銀ちゃんが到着、KZさんは既に塩釜付近で仮眠、ガブさんは7時には到着予定との事。
目覚めスッキリで目的地へ向かいます。




■塩釜水産物仲卸市場
 〒985-0001
 宮城県塩竈市新浜町1-20-74
 http://www.nakaoroshi.or.jp/
 ※基本土日はAM7:30~PM1:00まで食事可能(詳細URLにて要確認)


2015 GW 東北遠征 【エコキャンプみちのく】前編










ハラペコな我々はさっそく市場へ入場します。


2015 GW 東北遠征 【エコキャンプみちのく】前編










マグロ~♪


2015 GW 東北遠征 【エコキャンプみちのく】前編










カレイ~♪


2015 GW 東北遠征 【エコキャンプみちのく】前編










通路で普通にマグロの解体をしておりさながらショーを見学しに来た気分で大人も子供も興奮♪


2015 GW 東北遠征 【エコキャンプみちのく】前編









ここの市場は店舗も有れば、勝手丼で有名な釧路の和商市場と同じように刺身やつまみを各店で購入し
別途ライスと味噌汁だけを購入して自由に食べる方式。
我が家は後者を選択しウニ・イクラ・マグロ等をチョイスし贅沢な朝食に。


2015 GW 東北遠征 【エコキャンプみちのく】前編


(このイクラが激ウマ!!)






腹も満たされたご一行はなぜかキャンパー御用達、のパさんの行きつけ?
ワイルドワン仙台東インター店へ向かいます。
目的はKZさんの”くるくる”を購入するため、行ったら最後優しいガブさんは奥さま(あちゃこ)にKEENジャスパーをご購入
一通り買い物を終えキャンプ地”エコキャンプみちのく”へ向かいます。

下道で向かうつもりが宮城の地理に詳しいガブさんから一部は高速使っても安いし速いからオススメ!と
助言を頂いたので1時間もかからずに到着!


2015 GW 東北遠征 【エコキャンプみちのく】前編










既にチェックインは始まっており管理棟は混雑。
受付の女の子、アルバイトかな?高校生くらいの子がアワアワしてて可愛かった(笑)

ペットサイトに当日のキャンセルが無いか確認するも2・5日は空いてるが3〜4は満サイトとの事で断念
予定通りペットサイトにガブ家と我が家でシェア、通常サイトに銀ちゃん、KZさんがそれぞれ設営する事に。


ペットサイトは2013年に訪れた時と同じ「D4」
ここは端にあるので広いですが蟻が大量・・・


移動無しで4泊なので久しぶりにキリマンジャロを設営しようと思ったのだけど広い割にフラットな所が少なく、
良い場所だと思うと蟻さんが…
悩んだ結果! 砂嵐セットになりました^^;


2015 GW 東北遠征 【エコキャンプみちのく】前編










ガブさんをラーゲルレーヴとムササビの砂嵐セット、中央には日中は暖かいけど夜は冷えるのでユルティニを設営予定


2015 GW 東北遠征 【エコキャンプみちのく】前編










銀ちゃん・KZさんとはサイトが離れてしまっているのでクーラーボックス等は木陰に纏めて置いておく事にしたので日除けのみの為に焚火タープを贅沢に設置。


2015 GW 東北遠征 【エコキャンプみちのく】前編










基本的にサイトしていは出来ませんが要望は考慮して頂けるので参考までに。

2015 GW 東北遠征 【エコキャンプみちのく】前編











設営後、少し休んでから場内散策へ出かけます。
事前に聞いていたけど2日はまだサイトにも余裕が有り空いています(たぶん)
サイト間隔が広くキャンプ場自体がとても広いので満サイトになったとしても混雑感は感じません。
唯一感じるとすれば運悪いと悲惨な事になる場内にある温泉!イモ洗い状態になります。


2015 GW 東北遠征 【エコキャンプみちのく】前編










移動用に持って来たキックスケーターでお散歩♪


2015 GW 東北遠征 【エコキャンプみちのく】前編










フリーサイト近くには大きな遊具があり子供達がはしゃぎ回ってます。


2015 GW 東北遠征 【エコキャンプみちのく】前編










何十回も滑り終わりそうになりので「お〜いそろそろ帰るよ〜」と声かけしてサイトに戻ります


2015 GW 東北遠征 【エコキャンプみちのく】前編










運転手は皆とにかく寝不足で眠い!
夕食は各自簡単に済ませ焚火もせずにとっととおやすみなさいzzz









5月3日(日)晴れ


ぐっすり寝てスッキリ爽やかなモーニングです。
キャンプを初めてから毎年GWは遠征に出かけてるけど2012年以降今年が一番天候に恵まれてますね
(場所に寄ってはけっこう降られた所もあるようですが…)


2015 GW 東北遠征 【エコキャンプみちのく】前編









管理棟で申請すれば隣接する釜房湖へ場内からカヤックも出廷出来るようですが今回は持って来ませんでした。


2015 GW 東北遠征 【エコキャンプみちのく】前編










今日は公園に行く予定なので”早く行こうよ〜と準備中”


2015 GW 東北遠征 【エコキャンプみちのく】前編









チロルも暑そうなので早々に出発。


2015 GW 東北遠征 【エコキャンプみちのく】前編









国営みちのく杜の湖畔公園は大きく分けて3つの地区が有ります。
(URL: http://www.michinoku-park.info/wp/ )

大きな公園がある南地区
人と自然のふれあいをテーマとしている里山地区
キャンプ場や風の草原、ドッグランのある北地区

どこの公園・地区を利用するにも駐車料金と入園料が必要となります
ただし各地区共通料金であるためいずれかの地区で一度費用を支払えばその他の地区へ移動したとしても費用は掛かりません。

キャンプ場利用者は施設利用料を支払っているのでどちらも無料。
出発前に管理棟で公園に行く旨を伝えると駐車券と入園券が貰えます。





サイトを出発し早速管理棟にチケットを貰いに行きましたが…
【凄く混んでいると連絡が来ておりますが宜しいですか?】・・・・え!?


2013年に来た時はこどもの日で有ったため子供料金が無料!その為に混んでいる物だと思っていました。
どうやらGWなので期間中はずっと混むようで…、とりあえず向かってみるも国道は大渋滞なので過去同様に
引き返して別の公園「風の草原」に向かいます。
http://www.michinoku-park.info/sogen/sisetsu/sogen/index.html



ピクニック風にみんな敷物を敷いてお昼ご飯♪ 食べた後はガッツリ遊びます!!


野球少年だった自分は子供とキャッチボールするのが楽しみで何度か練習しているけどイマイチ本人は乗り気ではなく・・・


2015 GW 東北遠征 【エコキャンプみちのく】前編









凧揚げの方が楽しいようです^^;


2015 GW 東北遠征 【エコキャンプみちのく】前編









強烈な日差しの中、草原を走り回ってました〜♪


2015 GW 東北遠征 【エコキャンプみちのく】前編









サイバーホイールと言われるのこちらのヘンテコリンな物、子供に大人気だったっけ。


2015 GW 東北遠征 【エコキャンプみちのく】前編









暑いので木陰で寛いでいるチロルを汗だくのおっさんが起こす(笑)
お前も犬なんだから寝てばかりいないで散歩くらいせ〜い!!


2015 GW 東北遠征 【エコキャンプみちのく】前編









16時過ぎまで有料自転車乗ったり皆で野球大会したり大人はヘロヘロになりようやく撤収!
スーパーへ買い出しに行きます♪
今日は(楽なので)焼くぞ!という事で肉をまとめ買いし各自必要な物を購入し戻ります。


やや風があったのでガブさんが陣幕を張ってくれました。
これは便利だねぇ・・・、欲しいな〜♪


2015 GW 東北遠征 【エコキャンプみちのく】前編









肉を焼くと言ってもBBQ台なんていう気の利いた物は誰も持っておらず炭なんてもちろんありません。
しかし我々には大将があります!しかも3台連結(笑)


2015 GW 東北遠征 【エコキャンプみちのく】前編










モリモリ食べた後は念願の焚火、薪は管理棟で袋詰め放題500円。
銀ちゃんが主婦の詰め放題並に大量GETしてきてくれたので好き放題使えます^^


2015 GW 東北遠征 【エコキャンプみちのく】前編









夜は冷えるけど前日よりは暖かく焚火で暖を取っているとちょうど良い暖かさ


2015 GW 東北遠征 【エコキャンプみちのく】前編









市場で購入して来たししゃもを食べないと悪くなってしまうのでクルクル〜♪


2015 GW 東北遠征 【エコキャンプみちのく】前編










ウマそうに? イヤラシそうに? 食べるガブさんとそれを見て爆笑しているKZさんpicで2日目も終了!


2015 GW 東北遠征 【エコキャンプみちのく】前編












つづく








同じカテゴリー(☆☆2015キャンプ☆☆)の記事画像
2015~2016 4シーズン目の記録
父子でグルキャン 2015.12.05~06
パロインキャンプ 10.24〜25
道志 ニュー田代オートキャンプ場で フェスティバル Vol.3
西湖でインドフェス!? 2015.8.22~23
シャーフキャンプ 西伊豆”もちこし来楽歩” 7.18~20
同じカテゴリー(☆☆2015キャンプ☆☆)の記事
 2015~2016 4シーズン目の記録 (2016-03-14 00:02)
 父子でグルキャン 2015.12.05~06 (2016-01-16 20:57)
 パロインキャンプ 10.24〜25 (2015-11-13 17:33)
 道志 ニュー田代オートキャンプ場で フェスティバル Vol.3 (2015-10-09 00:03)
 西湖でインドフェス!? 2015.8.22~23 (2015-09-30 20:24)
 シャーフキャンプ 西伊豆”もちこし来楽歩” 7.18~20 (2015-08-07 12:01)

この記事へのコメント
おはようございます!

エコみち以外はのパの行きつけです(笑)

宮城いいでしょ~?(´▽`)ノ

転勤して下さい♪(´ε` )

近いうちご一緒して下さいね~(≧∇≦)b
Posted by のパ at 2015年05月15日 07:34
のパさん

おはようございます。
こちらではお久しぶりですね^^

エコみち・・・ 以外か(笑)

東北のキャンプ場は良い所ばかりですよね
福島以北は距離的に最低でも3泊!出来ないと楽しめないので
大型連休の時にしか行けないのが非常に残念です・・・
連休だとのパさん帰省しちゃいますもんねぇ(T_T)

転勤はしませんw

なかなかタイミング合いませんがどこかで必ず!
今年を盆休みに宅飲みだったりして(笑)
Posted by そうパパ at 2015年05月18日 09:46
はじめまして
スカと申します

7月に東北遠征があるので調べていたら
たどり着きました

お気に入りもいただきマース

どうぞよろしくお願いいたします
Posted by スカスカ at 2015年05月26日 11:07
スカさn

初めまして、コメントどうもありがとうございます。

東北は良い所多いですよね^^
私のブログなんて参考になるかわかりませんが
楽しんで来てください!!

私もお気に入り入れさせてくださいね
今後とも宜しくお願い致します。
Posted by そうパパ at 2015年05月28日 15:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。