ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年07月07日

結婚10周年旅行記 2018.6.16~17

結婚10周年旅行記 2018.6.16~17


*家族のお出かけ記録用なのでキャンプとは全く関係ありません。
 キャンプネタ探しでうっかり辿り着いてしまった方、ごめんなさいスルーしてください。


10代から知り合いであり友人だったうちの嫁さん
インドア>>>アウトドアだったのに結婚する相手が真逆の人だったので
海に山に海外、至る所へ連れまわされております(笑)

そんな我が家も結婚してすぐ子宝にも恵まれ気づけばもう10年の月日が経過しました。

記念なので海外旅行だ!
なんて贅沢な事が出来れば良いのですが子供の成長に伴い時間もお金もありませ〜ん。
よって、温泉です(大違いw)
でも自分は温泉が大好きです、リゾート地に行って夕日を眺めながら洒落たカクテルを頂く
素敵ですね〜♪
それよりも露天風呂付き客室で好きな時に好きなだけ温泉を堪能し美味しい和食と日本酒!
ジジィ化してくるとこういう楽しみ方の方が好きになってきますね

・露天風呂付き客室
・メシ美味い
・陶芸

上記3つのキーワードから伊豆・箱根を中心に色々と調べたところ我が家の好みに合致したのは
またもや福島(笑) 
もう東北人になろうかと思うほど好みが合うんですよね〜、姉が福島に嫁いだのも必然!?と思ってしまう。


結婚10周年旅行記 2018.6.16~17












6月16日(土)


金曜に仕事を終え帰宅すると、
そうたは大量の宿題を全て終わらせキャンプとは違った旅に出ることが楽しみな様子。
嫁さんは荷物の準備、ワンコーズもそわそわしてますが今回はお留守番なので実家のかーちゃんがお世話しに来てくれるから
たくさん遊んでもらってね〜。

土曜の天候は雨のち曇り予報
雨か〜、やだな〜、といつもは思うけど今回は旅館!なので関係なし!

準備することもさほどないので翌日の運転に備え早く寝れば良いのに、ご存知の通り4年に一度の祭典”ワールドカップ2018ロシア”が開催中

しかも、この日は深夜からEURO2016優勝国ポルトガルと2010ワールドカップ優勝国スペインの一戦という黄金カード
しっかりと試合終了まで観戦してしまいました・・・

幼稚園から高校卒業までどっぷり野球に浸かっていた自分ですが、野球やってる時からサッカーの方が好き。
じゃあなぜサッカーをやらなかったのか?と言われるとまぁ諸事情が色々と。

衛星放送が始まって間もない頃、親父に頼んでWOWOWに加入してもらい
当時の世界最強リーグイタリアSERIE A に夢中した。
オランダトリオが全盛期でACミランがクソ強かったのをよく覚えてます。

一度だけ仕事でヨーロッパへ行く機会があり、あの手この手を使い憧れのサンシーロスタジアムで
UEFA チャンピオンズリーグ 
マンチェスターユナイテッド VS ACミラン
これを生観戦した感動は今でも忘れられません(だって経費だから旅費無料w)




本題に。

数時間の仮眠を取り、8時過ぎに自宅を出発。
浦和から東北道に乗り福島県を目指します。

ブランチは餃子です。
上河内SAにある”とんきっき”ここの餃子は結構好み、ニンニクよりも生姜の方が強い味です。

お腹も満たされ、このまま高速で会津若松まで向かうと早く着きすぎてしまうため
西那須野塩原ICで高速を降り一般道で会津方面へ向かいます。


14時に始めの目的地へ到着


結婚10周年旅行記 2018.6.16~17





■会津本郷焼 窯元 流紋焼
 〒969-6041
 福島県大沼郡会津美里町川原町1933
 0242-56-2221
 http://www.ryuumon.co.jp/


事務所に入るとスタッフの方が各種体験コースの説明を親切にしてくださいました。

・ろくろ 
 材料:1kg ¥2,500 ろくろ使用料:¥500

・手びねり(約50分)
 材料:500g ¥1,000 1kg ¥2,000

・絵付け(約30分)
 ¥600より〜


勉強は得意だけど美術や技術はセンスゼロなそうたw
ろくろは大変な事になるのが目に見えてるのでパス
絵付けは簡単だしすぐ終わるけど、満足度低そうなのでこちらもパス
よって、手びねりコースに決定♪

500gで小さめの皿や小鉢、ビアタンブラーなどが1つ
1kgだと上記2つか大きめのお皿が1つ作れるとのこと。

500gで十分だと思われるのでこちらでお願いし工房の方へ移動します。
途中、工場内を通るので良かったら見学してってくださいとお声掛け頂いたのでチラ見して行く事に。



原料粉砕マシーン


結婚10周年旅行記 2018.6.16~17









手びねりでも出て来た原料
空気が入ってると焼き入れた時に割れてしまうようなので押し出しで成形


結婚10周年旅行記 2018.6.16~17









どことなく見慣れた光景だなぁと考えてたんだけど中国の工場だ!


結婚10周年旅行記 2018.6.16~17









恐らく素焼きした後の乾燥中、この後釉薬を塗っていくんじゃないかな?


結婚10周年旅行記 2018.6.16~17









手びねりの工房へ到着
500gの粘土でこんなの物が作れますよ〜という見本です。


結婚10周年旅行記 2018.6.16~17









何を作るか検討の結果、自宅で使うmy茶碗を各々作る事に。


結婚10周年旅行記 2018.6.16~17









え〜、どっからどう見ても茶碗には見えない・・・
説明してくれた無愛想な先生曰く仕上がりは一回り小さくなるとのこと。
この先生愛想はないけどそうたのは優しく面倒見てくれていたので仕上がった時、一番茶碗ぽくなってそうな予感。
自分のは壺?
美術センスのなさは親譲りのようですT_T


結婚10周年旅行記 2018.6.16~17









何とか作業を終えてお支払いをして本日のお宿へ向かいます。
ちなみに作ったものは完成まで1ヶ月半程かかるとのことなので今月下旬には郵送されてくる予定です。

那須方面から来ると温泉を通り過ぎて流紋焼へ来たので来た道を戻る事に。
30分ほど走り、会津芦ノ牧温泉入り口交差点を曲がれば旅館がたくさん見えます。


結婚10周年旅行記 2018.6.16~17









チェックインが始まる15時に旅館へ到着!本日のお宿はこちら


結婚10周年旅行記 2018.6.16~17





■会津芦ノ牧温泉 丸峰観光ホテル
 〒969-5147
 福島県会津若松市大戸町芦ノ牧字下夕平1128
 0242-92-2121
 http://www.marumine.co.jp/marumine/






玄関前に車をまわすと荷物と同乗者を下ろし、申し訳なさそうにスタッフの方が
車はセルフで駐車場に停めてくださいとのこと。
昔はこういうのもホテルの方が全部やってたんでしょうけど人手不足や人件費削減等あるのでしょう。
セルフは無料だけどバレーは有料というの海外でもよくありますが、庶民は安い方が助かります!


車を停めてバブル臭がプンプンするホテルに入ると茶飲みながら寛ぐ嫁さんとテントでもコテージでもない旅館にそわそわしているそうたw


結婚10周年旅行記 2018.6.16~17









幼いことは温泉宿行ったけど、物心ついてからはテント泊ばかりだもんね^^;
たまにはこういう所も連れて来て色々経験させとかないと。


結婚10周年旅行記 2018.6.16~17









お部屋に到着、公式に良い画像があったので拝借


公式
結婚10周年旅行記 2018.6.16~17













サイコーじゃないですか!!
キャンプでも写真撮影することを考えれば場所も大切なんだけど、景観等はあんまり興味がありません。
焚き火しながら良い眺めが見えたり星空鑑賞したり、好きだけど10分で飽きるw
だから我が家の場合、子供はアスレチックが出来たり釣りが出来たりアクティビティが充実してるキャンプ場が好き
幼い頃はこれが理由で必然的に高規格が多くなってました。
成長とともにアスレチックがカヤックやドボンに変わり、冬はキャンプそのものがスノーボードに変わったり、
誰もが通る道なのでしょうがファミキャンの終わりが近いことも少しずつ感じてます。

おっさんはですね、風呂ですよ風呂!夏を除けば温泉があるキャンプ場大好きです。
・那須野が原公園
・塩原グリーンヴィレッジ
・大子広域公園グリンヴィラ
関東では常に人気上位に来るキャンプ場ですが、おっさんは繁忙期には行かないのでクソ寒い時に暖かい温泉に入れるだけで幸せ感じちゃいますw
特に那須野が原は良いですね〜、1泊2日のキャンプで3回風呂に入るバカは数少ないでしょう^^;


お茶を頂き、さて温泉入ろうかな♪
なんて思い風呂へ向かうと・・・

ザッパーン!先客が寛いでました(ちっ)


結婚10周年旅行記 2018.6.16~17








部屋風呂でさっぱりし18時から夕食
上げ膳据え膳サイコー


お品書き


結婚10周年旅行記 2018.6.16~17









馬刺しをツマミに大吟醸利き酒セット


結婚10周年旅行記 2018.6.16~17




結婚10周年旅行記 2018.6.16~17









小学生用の食事は子供が好きな物だらけ、ハンバーク&エビフライに和牛オイル焼
食の細い彼は見事に残してたのでパパが全部頂きました。。(太るじゃないか…)


結婚10周年旅行記 2018.6.16~17









止肴
旬菜


結婚10周年旅行記 2018.6.16~17









お造り


結婚10周年旅行記 2018.6.16~17









陶板鍋


結婚10周年旅行記 2018.6.16~17









強肴


結婚10周年旅行記 2018.6.16~17









焼肴


結婚10周年旅行記 2018.6.16~17









冷し鉢


結婚10周年旅行記 2018.6.16~17









最後にご飯と味噌汁に漬物、デザートに水菓子
どれも美味しく頂き満腹!ご馳走様でした。






食後、部屋に戻ししばしノンビリして大浴場へ(公式より拝借)


結婚10周年旅行記 2018.6.16~17









寝る前に部屋の露天にもう一度入りおやすみなさいzzz







6月17日


部屋で温泉の朝風呂に入れるなんて幸せすぎる


結婚10周年旅行記 2018.6.16~17









朝食はバイキングなので会場まで向かいます。
改装・改築を(何度か?)行なっているようなのでホテル内は迷路のよう、小さい子は迷うかもね

部屋食よりも自分の好きなタイミングで食べに行けるバイキングは好きです。
朝ゆっくり寝ていた時もあるのに朝飯で〜っすって起こされるの凄い嫌なので・・・


朝から満腹に頂き、10時チェックアウト
キャンプだと10時アウト早い!って思うけど撤収がないと遅いくらい、早めに部屋出てお土産屋さんで散財してきました(嫁がw)

結婚10周年旅行記 2018.6.16~17











インスタでシェイクさんから”塔のへつり”という観光地があるので寄ってみて!というコメントを頂いていたので寄ってみます。

塔のへつり?なんじゃそりゃ?と思い調べたところ、

1943年(昭和18年)、河食地形の特異例として国の天然記念物に指定されている。
一帯は第三系凝灰岩、凝灰角礫岩、頁岩などが互い違いになっており、その軟岩部が長年の歳月による侵食と風化の作用によって形成された柱状の断崖である。
一帯は樹木に覆われており、新緑や紅葉の頃は一際美しい。全長200mにわたって、大規模な奇岩が整列している。
主なものには屏風岩、烏帽子岩、護摩塔岩、九輪塔岩、櫓塔岩、獅子塔岩、鷲塔岩などがあり、これらの岩を巡るように通路が彫られているが
、経年による崩落等のため、吊橋を渡している舞台岩周辺以外は立ち入り禁止となっている。 *wikipediaより抜粋


国道を曲がり下って行くと有料の駐車場があります。
さらに入り口付近まで車で下って行くとまた別の駐車場が、どうやら土産物屋の駐車場らしく駐車料は無料だけど何か買ってねとの事。
ソフトクリームや飲み物も売っていたのでこちらに停めさせていただくことに。

ここから徒歩で少し歩くと絶景地へ到着
ここは紅葉の時期に来たい!


結婚10周年旅行記 2018.6.16~17









手すりは有るけど低すぎて怖い!(高所恐怖症の人が言ってます)


結婚10周年旅行記 2018.6.16~17









撮影したものの天然記念物は多分橋の反対側という失態w


結婚10周年旅行記 2018.6.16~17









危ないから変な格好しないで落ちたらどうするの!(と絶叫していた高所恐怖症の人w)


結婚10周年旅行記 2018.6.16~17












子供の頃、一年がすごく長く感じたけど大人になると10年もすぐですね
仕事して子供と遊んで1年に1回くらい?夫婦喧嘩して、普通の日常に感謝!

キャンプよりオレこっちが良い〜!と温泉宿の良さを知ってしまった彼はまたきっと行きたいって言うだろうなぁ
自分も年に何回かはゆっくり温泉に入りたいのでまた秋か冬に行ければ良いかなと思います。






同じカテゴリー(その他)の記事画像
2018夏休み 西から南へドボンツアー
2016 GW 後編 福島あそび
カヤック進水式 in 大島小松川公園 4/12
武井くんお掃除
事故から二ヶ月
事故記「さようならエルグランド、助けてくれてありがとう」
同じカテゴリー(その他)の記事
 2018夏休み 西から南へドボンツアー (2018-10-25 23:50)
 2016 GW 後編 福島あそび (2016-05-20 18:50)
 カヤック進水式 in 大島小松川公園 4/12 (2015-05-01 16:15)
 武井くんお掃除 (2013-10-23 12:01)
 事故から二ヶ月 (2013-10-16 00:06)
 事故記「さようならエルグランド、助けてくれてありがとう」 (2013-09-19 00:09)

Posted by そうパパ (ロビ) at 00:01 │その他