ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年11月22日

冬間近のやまぼうしで馬刺&初張りキャンプ 11/15~16

冬間近のやまぼうしで馬刺&初張りキャンプ


パロイン以来キャンプに行っていない我が家(といっても3週間空いただけですが…)
紅葉もみじ02を見にファミキャンで出撃しよう~!

な~んて話をしていたのが2週間前、こは・なのさんのブログで見た落ち葉が素敵過ぎて黄色い星
当初は北軽井沢スウィートグラス(SG)に行こうと思ったのですが天気予報を見ると雪マークが・・・男の子エーン

過去にGW前のSGで想定外の大雪に降られた事が有る我が家は即変更し振り出しに戻します。

富士山方面の方が天候も良さそうなので候補は朝霧ジャンボリーかやまぼうし、
悩み抜いた末、行った事がないので行ってみよう!という事で御殿場市にある
「やまぼうしオートキャンプ場」へ行って来ました。


冬間近のやまぼうしで馬刺&初張りキャンプ 11/15~16








出発前日、当初友人と千葉県の某キャンプ場へ行く予定だった38さんこと銀ちゃんから連絡があり
「相手側の都合でキャンセルになっちまった~!」との連絡が。
馬刺をエサに釣りをしてみると3秒で釣れましたw

というわけで行き先を再調整したところとりあえず馬刺買ってから行き先を決めようという
なんともアバウトな状態で話は終了。






11月15日(土)晴れ


我が家にしては珍しく予定通り5:30に自宅を出発車キラキラ
(せこく)東名高速東京料金所まで下道で向かい御殿場ICを目指します。


時間通りに待ち合わせ場所の山崎精肉店へ到着!!
馬刺と惣菜を購入しとりあえず場所をコンビニ移し行き先の相談。


予約はしてないので近場のキャンプ場、「欅平」「やまぼうし」「大野路」等々
あぁ~でもね~、こうでもねぇ~と相談しとりあえず銀ちゃんが「やまぼうし」にTEL


さほど混雑もしておらず繁忙期ではないので早めに入れてもらえるという事で
当初の第一候補「やまぼうし」に向かう事に。


早朝にも関わらずやけに他県ナンバーのセダンが多いなぁと思っていたら
「三井住友VISAマスターズ」が開催されていたようです。
ゴルフ場の駐車場の奥に目的地のキャンプ場があるので係員に説明し満車の駐車場を通過し到着!


こ、これは!
北海道を除けば過去行った事のあるキャンプ場の中で1、2を争う美しい芝びっくり


さっそく料金をお支払いして入場。
富士山が見える良さげなポジションは既に設営されている方がいらっしゃるのでテントからは
見えないけど広々使える場所を確保!


さっそく設営・・・、しないでとりあえずサッカーしますw


冬間近のやまぼうしで馬刺&初張りキャンプ 11/15~16









少し遊んだ所で設営開始!
おっさんも手伝わないかい?


冬間近のやまぼうしで馬刺&初張りキャンプ 11/15~16










プス・・・、プス・・・、プス・・・・。


冬間近のやまぼうしで馬刺&初張りキャンプ 11/15~16










もそ・・・、もそもそ・・・


冬間近のやまぼうしで馬刺&初張りキャンプ 11/15~16









にょ~~~~


冬間近のやまぼうしで馬刺&初張りキャンプ 11/15~16








ニョキ!
(翌日撮影)


冬間近のやまぼうしで馬刺&初張りキャンプ 11/15~16









初のティピー型テント、「Tentipi Zirkon9」ですドキッ

以前からティピー型テントには興味は有りましたが購入にはいたらず…
本気で検討し出したのはパロインキャンプの設営時、久しぶりのキリマンジャロの設営で
イライラしながら頑張っていると後から来た銀ちゃんはあっという間にオニキスの設営が完了。


設営している姿を初めて見たわけではないのだけどあんなに簡単なの!?って今さらながら感じる・・・ビックリ


後に銀ちゃんに色々話を聞いてその場は終わりました。
便利なのか不便なのか今は調べたいことはグーグル様にお願いすると何でもすぐに解ってしまいます。


翌週の三連休最終日、ひょっとしたら色々在庫あるかなぁとワイルドワン印西に出かけてみると・・・
そこにはyunaパパ家の皆さんがおり暫し物欲談義、少し経つとひろママさんも夫婦で登場。
ご存知ひろパパさんはジルコン15のユーザーなので居住性、設営時間等色々聞きまくります。


「超人は9じゃ狭いよ、15でしょ!」(やや盛ってますw)
という素敵なアドバイスを頂きました♪


今はまだ子供が小さいので無理だけど将来的には薪ストを入れたい!
という希望があるのでジルコンかサファイアで悩みます。


サファイアは生地が良い!という事も聞いてましたが価格がねぇ・・・^^;ムーリー
ジルコン15も予算的都合とサイズを考慮すると3人家族にはチト大き過ぎるかなぁという結論に達し
ジルコン9が我が家の新たな冬幕となりました。


冬間近のやまぼうしで馬刺&初張りキャンプ 11/15~16









UL20合わせてみたけどこの季節、昼間は良いけど夜は寒くて幕内なので大きすぎるかな。
もちろんこれはこれで非常に便利ですが庇、荷物置きとして使うならもっと小さくてムササビw






お昼ご飯を食べてから近くにある”富士山樹空の森”へ遊びに行きます。
こちらの施設、たくさんの遊具も有れば温泉もあるので非常にオススメです。

http://jukuu.jp/index.htm


冬間近のやまぼうしで馬刺&初張りキャンプ 11/15~16









お〜い、遊び疲れてる人達行きますよ〜♪


冬間近のやまぼうしで馬刺&初張りキャンプ 11/15~16









ちょいと雲が掛かってしまいましたが土曜日は終始良い天気。
日差しが有れば暖かいしSGにも行きたかったけど今回はこちらにして正解でした。


冬間近のやまぼうしで馬刺&初張りキャンプ 11/15~16










電球アスレチック


冬間近のやまぼうしで馬刺&初張りキャンプ 11/15~16









電球グリンヴィラ程ではないけど長いローラー滑り台



冬間近のやまぼうしで馬刺&初張りキャンプ 11/15~16冬間近のやまぼうしで馬刺&初張りキャンプ 11/15~16











電球トランポリン?


冬間近のやまぼうしで馬刺&初張りキャンプ 11/15~16









場内は自然杉がモリモリあるので花粉が飛ぶ季節は大変な事になるかも・・・
(我が家はチビだけ花粉症…)


冬間近のやまぼうしで馬刺&初張りキャンプ 11/15~16









夕方になり寒くなって来ると大人も体を動かさないと寒いようですシーッ


冬間近のやまぼうしで馬刺&初張りキャンプ 11/15~16









16時頃までたくさん遊んでキャンプ場へ戻る事にします。


冬間近のやまぼうしで馬刺&初張りキャンプ 11/15~16









富士山がとっても綺麗に見えました^^
(※銀ちゃん撮影)


冬間近のやまぼうしで馬刺&初張りキャンプ 11/15~16










サイトに戻ると金曜日からINされていたkatsumushiさんがご挨拶に来てくださいました。
年末年始のキャンプ話やストーブ話等々楽しかったです^^
カメラの話をするのを忘れてしまったのでまたどこかでゆっくりお願い致しますm(_ _)m






晩ご飯つくりながら写真撮影
中でランタンがついたテンティピ綺麗だなぁ・・・(自己満)


冬間近のやまぼうしで馬刺&初張りキャンプ 11/15~16










この位画像の方が私的には好みだけど詳しい人から見るときったねぇ〜wってなるのかしら?
それすらもわかりませんが…ガーン


冬間近のやまぼうしで馬刺&初張りキャンプ 11/15~16










本日は馬刺&シチュー祭り♪
お腹が空いてたので一気食いしたら20時の段階で既に眠いZZZ…汗


冬間近のやまぼうしで馬刺&初張りキャンプ 11/15~16









修理に出していた武井バーナーも予定より早く1週間で直してくれました。
各部の調整も行って頂いたお陰で絶好調!ありがとうございます。


冬間近のやまぼうしで馬刺&初張りキャンプ 11/15~16










子供は22時に大人は23時過ぎ頃まで起きてたかな、限界が来た所でおやすみなさいzzz


冬間近のやまぼうしで馬刺&初張りキャンプ 11/15~16












11月16日(日)晴れ/くもり


快適に寝れたのか目覚ましを掛けていたかったので起きたのは8時過ぎ、よ〜〜く眠れました。

周りの方がももちろん既に活動中、寝てたのはうちくらいかな^^;


冬間近のやまぼうしで馬刺&初張りキャンプ 11/15~16










モーニング富士山!を撮影すべく富士山にが見える位置に移動するも残念ながら雲隠れ男の子エーン


冬間近のやまぼうしで馬刺&初張りキャンプ 11/15~16









区画サイトを想定しテンティピのみで過ごす場合を想定して寝床は久しぶりに登場、
未だにフライは使った記憶がないアメドSをカンガルーしました。

Sと言う名がついてますがアメドSのインナーは220×160cmあるで大きくメーカーも
大人2名+子供1名を想定し作られているので我が家にはピッタリなのですがここにチロルが入ると
少々狭いんですよね^^;

よってママ・チビ・チロルはアメSで、パパはコット寝です。


冬間近のやまぼうしで馬刺&初張りキャンプ 11/15~16








初めて訪れたキャンプ場でOUT時間を聞き忘れたので管理棟へ行き確認すると、
通常は11時だけど繁盛期ではないのでお昼前後で構わないとの事。
こういう融通の利くキャンプ場は繁盛しますよね〜♪


ゆっくり片付けてイスだけ残し綺麗な芝の上でノンビリしてました。


冬間近のやまぼうしで馬刺&初張りキャンプ 11/15~16












初張りのために悩んだ行き先ですが、こんなに綺麗な芝の上で張れてサイコーでした!

恐らくこの週の段階で夜はマイナスまでいってたと思われるます。
年末年始に向け真冬はより寒くなるでしょうけど換気しつつストーブ点けっ放しで寝れば
ぐっすり熟睡出来るという事は大きな収穫でした。
(テント内の火気使用は自己責任でお願いしますm(_ _)m)

今年の冬は電源無しでも大丈夫そうな感じです。



ご一緒して頂いた銀ちゃんまたよろしくね〜^^



同じカテゴリー(★★2014キャンプ★★)の記事画像
2014年出撃記録・ファミキャン4年目に突入
キャンプアンドキャビンズで年越しキャンプ 12/27~1/1
河内川ふれあいビレッジでクリスマスキャンプ 2014.12.20~21
冬間近のキャンプアンドキャビンズ 11/28~11/30
紅葉が見ごろの出会いの森で△キャンプ 11/22~24
第三回パロインキャンプ 10/25~26
同じカテゴリー(★★2014キャンプ★★)の記事
 2014年出撃記録・ファミキャン4年目に突入 (2015-04-15 17:46)
 キャンプアンドキャビンズで年越しキャンプ 12/27~1/1 (2015-01-28 21:48)
 河内川ふれあいビレッジでクリスマスキャンプ 2014.12.20~21 (2015-01-13 12:08)
 冬間近のキャンプアンドキャビンズ 11/28~11/30 (2014-12-11 19:04)
 紅葉が見ごろの出会いの森で△キャンプ 11/22~24 (2014-11-28 00:47)
 第三回パロインキャンプ 10/25~26 (2014-11-05 12:30)

この記事へのコメント
おはよー♪
「超人には9は狭いよ!」に朝から爆笑ww

なぬ?Σ(゜Д゜)近くに温泉もあればアスレチックもあるの??Σ(゜Д゜)
馬刺し食って、温泉入ってアスレチックで遊ぶ~最高~( 〃▽〃)

ますます、行きたくなった\(^o^)/
Posted by はるりくはるりく at 2014年11月22日 07:08
こんにちは!

トンガってますね!羨ましい(#^.^#)
その面倒くさいドイツ製コットンは我が家でお預かりしますよ(笑)

次は薪ストですかね!?
ワクワクしますね( ^ω^ )
Posted by acguy420acguy420 at 2014年11月22日 21:42
当日はありがとうございました。

IGの馬刺しコメからのまさかのご対面。

アルパカは厳冬期だとちょっと能力不足かなと思っていたところの、レインボー+武井のダブルストーブのお話は、私にとってはコロンブスの卵というか。
『寒かったらもうひとつ増やせばいいじゃん』って。

そうパパさんのは9CPだったんですね。
存在感があるので、15CPだと思ってました。

パロインで眺めるより、実際にお話し聞く方が物欲が高まりますね。
あれから、『給油面倒だから501Aかなぁ』とか『夏も使うならサファイア?』なんて妄想してます(笑)

次は是非カメラのお話しましょう。
Posted by katsumushikatsumushi at 2014年11月23日 17:53
こんにちは☆

冬幕用のコットントンネルが欲しかった我が家には、キリマンジャロ使いのそうパパさんが、ティピ購入は非常に心乱されるお話しでした(@_@)

初張、サイトもお天気も良くて良かったですね☆
富士方面、今年はチャレンジ出来なかったので、来年には必ずや行こうと思ってます!

お写真もお上手なんですね☆
Posted by くぅくぅ at 2014年11月24日 10:00
すぐ近くを素通りしてしまい惜しかった~(^^;
ゴルフ開催していると影響があるのですか~初耳でした
わお!▲設営システムを確立しているのですね(・∀・)
めっちゃ楽そうでいいですね
やまぼうし綺麗な芝生の寝床は寝心地も良いですね(・∀・)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2014年11月25日 11:46
ガブさん

おつかれさまで〜す^^

マジマジと観察する前に購入しちゃったけど想像よりも広かったかな。
某社のハーフインナー入れると狭くなるよ!
ってアドバイスを頂いてたのでアメSをとりあえず入れてみたんだけど
これがす素晴らしく使い勝手良かったです。

超人も人の子だったってことさwww
今度ワンコ連れて行こうね〜^^

後日調べた結果、温水プールも有った(  ̄m ̄ )ふふ
Posted by そうパパそうパパ at 2014年11月25日 15:39
acguyさん

おつかれさまで〜す^^

面倒なドイツ製コットンはママさん一番のお気に入りなので
これは使えなくなるまで手放さないかなぁ・・・
フルメッシュになるので実は夏場に威力を発揮してくれます!

薪ストいつかは欲しいです。
上から煙突だしてモクモクさせるの憧れちゃいますね^^
Posted by そうパパそうパパ at 2014年11月25日 15:42
katsumushiさん

こんにちは^^
やまぼうしではお会い出来て良かったです。
わざわざ足を運んでくださりありがとうございましたm(_ _)m

レインボー×武井よりアルパカ×武井の方が暖かいと思いますよ。
むしろトルテュにこれだと暑すぎる位でしょうか^^;
今期から激しく値上がりしてしまったのがイタイですが
武井の暖かさは別格ですね。

超人は15でしょ!って勧めて頂いたんですが予算大幅オーバーで諦めました。

武井は私の場合同じ理由で501にしました。
酔って良い気分の時に給油⇒プレヒート⇒点火、炎上♪enjoy♪してしまいそうでw

予算が許すなら15CPやサファイア、私も欲しかったです^^;
機能的にはオニキス、ジルコンでも十分だと思いますよ

最終的には予算、機能云々より見た目が重要!?(笑)
家族と自分の好みにあった物が一番だと思いますよ〜♪

カメラ話、ついて行けるかわかりませんがぜひ!お願いしますm(_ _)m
Posted by そうパパそうパパ at 2014年11月25日 15:53
くぅさん

こんにちは〜^^

最低二泊出来るならキリマンジャロ張る気にもなるのですが
一泊だとどうも設営する気が・・・^^;

ママさんが我が家の幕の中で一番のお気に入りなのと私的には
夏の方が威力を発揮してくれると思ってます。
メッシュ部分が沢山あるので昨年夏の遠征キャンプで山形・新潟へ
行った時は大活躍でしたよ^^

今年はカヤックとキリマンジャロで悩み積載の都合上、
北海道には持って行けませんでしたが…

やまぼうしは初めて行きましたが凄く芝が綺麗なキャンプ場で良かったです。
御殿場方面は大野路へ行くことが多かったのですが今後はこっちの方が
多くなりそうな予感です。

写真はまだまだヘッポコなので日々精進しとりま〜す^^v
Posted by そうパパそうパパ at 2014年11月25日 16:00
Nパパさん

こんにちは〜^^

近く通った!とコメント頂いた時はもっと早く上げれば!って
後悔してましたよ〜(>_<)
馬刺と日本酒渡して我慢出来るか(・∀・)ニヤニヤしながら
我慢出来るのか観察しようと思ったのにwww

キャンプ場の真横までゴルフの駐車場になってたので
セダンまみれでしたよw
林道もクラクション鳴らすな!とかお静かに!って看板が至る所にありました。

あの設営の楽さはズルいです・・・
重さを除けば小型のテントと設営時間変わらないですよ^^;

そうですね、芝のキャンプ場だとマットが無くても寝れるのではないかと
思うくらいの寝心地、お陰で寝坊する程よく寝れましたw
Posted by そうパパそうパパ at 2014年11月25日 16:06
こんばんは。
初張り、おめでとうございます。
やはりいいですね!テンティピ♪
しかし次から次へとよく買うなぁ(驚)
本当に会社員ですか?(汗)

樹空の森、凄くいいところですよね!
隣接している御胎内温泉、キャンプで行った中で一番いい温泉です♪
あそこで飲む風呂上がりのビールが旨いんだなぁ♪
......まぁ、どこでも風呂上がりのビールは旨いんですけどね(汗)
Posted by シェイクシェイク at 2014年11月25日 21:47
シェイクさん

こんにちは〜^^
ありがとうございま〜す。
これは良い幕ですね、とても使い勝手が良かったです。

ははは^^
至極普通の会社員ですw
まぁ婿に来る物があれば嫁に出て行く物もあるわけでして・・・
ここに至るまでの過程では悩み抜きましたよ。
今度ゆっくり話しましょうね

御胎内温泉そんなに良いんですか!?
入るつもり無かったのでお風呂セット持っていなかったんですよね(>_<)
そんな事言われると悔やまれるのでもう一度行きますw

嫁さんに運転しろとは恐ろしく言えないのでノンアルかコーラで
我慢します^^;
Posted by そうパパそうパパ at 2014年11月26日 14:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。