ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年11月03日

能登島でイルカとカヤックキャンプ【前編】 9/19~22

能登島でイルカとカヤックキャンプ【前編】 9/19~22


かれこれ1ヶ月前以上の旅記録になりますがSWに石川県能登島まで遠征して来ました。
7月頃から計画していた遠征キャンプ、言い出しっぺは383(銀ちゃん)

”石川の能登島って所で野生のイルカが見ながらカヤック出来るらしい・・・”

行く!! 即答でした^^♪

いつものカヤックメンバー、yunaママ&naotanも二つ返事で参加が決まりましたが
富豪オノボリさんは都合悪く断念。
三家族で片道約700kmの旅に出発します。


能登島でイルカとカヤックキャンプ【前編】 9/19~22


















9月19日(土)

金曜日に仕事を終えてから各々準備完了しだい能登島に向け出発。
続々と出発連絡があるなか自分は仕事が終わらず帰宅後出発出来たのは23時頃、
関越⇒上信越⇒長野⇒北陸と高速道路を乗り継ぎ6時過ぎに目的地、石川県能登島にある
”松島オートキャンプ場”へ到着。


こんな素晴らしい景観が出迎えてくれました^^

能登島でイルカとカヤックキャンプ【前編】 9/19~22











当初、連泊になる為電源サイトを予約していたものの電源無しの方がサイトからの景観が良いため場所を変更。
サイトの前に遮る物があまりなく海を一望出来る素晴らしい場所です。

朝方は多少雨がパラついていたけど設営する頃には綺麗な虹がかかり天気も回復傾向♪


能登島でイルカとカヤックキャンプ【前編】 9/19~22










夏も終わり今シーズン初のテンティピ&ウイークエンダーの△で簡単設営


能登島でイルカとカヤックキャンプ【前編】 9/19~22










まったく寝ていない運転手のパパ達はすぐにでも昼寝したい所ですが天気も良く無風なので
カヤックをやるには最高なコンディション。
老体にムチを撃ちテントに続きカヤックも組み立てさっそく皆で目の前に海に出艇します。


能登島でイルカとカヤックキャンプ【前編】 9/19~22










383ファミリー☆


能登島でイルカとカヤックキャンプ【前編】 9/19~22










なおたんファミリー☆



能登島でイルカとカヤックキャンプ【前編】 9/19~22










橋が架かっているので歩いても行ける小さな島に上陸
ソウタは何やら岩登りを開始、マリンシューズは必須です。


能登島でイルカとカヤックキャンプ【前編】 9/19~22










綺麗な蝶々ヒガンバナ?


能登島でイルカとカヤックキャンプ【前編】 9/19~22










島の裏側には浅瀬で水遊び出来る場所があります。
どうやらここは”タコ”が釣れる(捕れる)らしいですが・・・

”ホントに居た!”

皆で”今日の夕食はタコじゃ~~!”って追いかけ回すも捕まえられず。
(隣のサイトの若者が夜間にヘッデンを着けてタコを釣り上げてました!)


能登島でイルカとカヤックキャンプ【前編】 9/19~22










少し昼寝をしてから買い出しに行く事になり各々サイトで爆睡(主に運転手たち)
起床後に市内のスーパーへ行き、夜は作る気もないのでリサーチ済みのこちらのお店へ行ってみる事に。


■お食事処 みず
住所: 〒926-0223 石川県七尾市能登島半浦町20-17
電話:0767-85-2160


能登島でイルカとカヤックキャンプ【前編】 9/19~22










凄くローカルなお店で店員さんはみんな地元のおばちゃん、気さくな感じで良いお店でしたよ
奥の広間が空いていたのでこちらをお借りする事に。


能登島でイルカとカヤックキャンプ【前編】 9/19~22










お刺身は550円、その他唐揚げやトンカツ等はみんな350円
定食セットだと+150円位だったかな?
小鉢3品とライス(セルフで盛り方自由)、味噌汁がついて来ます。
腹ヘリのおっさん達はライス特盛りです♪


能登島でイルカとカヤックキャンプ【前編】 9/19~22










お腹も満たされキャンプ場に戻ったご一行はま~~~たり。
場内に有る無料のシャワーを浴びお疲れな初日は早々におやすみなさい。










9月20日(日) 2日目


日の出を見るべく6時過ぎに起床、なぜかいつも銀ちゃんが自分より先に起きています。
きっと○ジ。だからでしょう(笑)


能登島でイルカとカヤックキャンプ【前編】 9/19~22










天気はサイコー!しかし風が強い・・・
朝メシは昨日パーキングで買った鱒寿司を頂きます。
昆布〆が大好きな自分には激ウマ!


能登島でイルカとカヤックキャンプ【前編】 9/19~22










とりあえずカヤックはカートップしてイルカが見れるポイントまで移動します。


能登島でイルカとカヤックキャンプ【前編】 9/19~22










イルカウォチングには色々と注意点があり、
・人間がイルカに近づかない
・向こうから寄って来たらそれはOK
他にも色々とあるようです。


能登島でイルカとカヤックキャンプ【前編】 9/19~22










肉眼で見る限りイルカはいません。
風も強く、仮に見えたとしても出艇するのは難しい状況。


能登島でイルカとカヤックキャンプ【前編】 9/19~22










出艇場所は何カ所か有り、夏場は海水浴場になる場所から漕いで向かう(片道約8km)
イルカが頻繁に見れる有料の場所だと片道約1~2km、ここは無人島でドボン遊びも
出来ますが時期的にそんな事は出来ない。

とりあえず有料の場所に向かいガイドの方にお話を伺うと
予想通り今日は風が強く動力船も欠航になってるのが多いので湾内の風を交わす場所で
漕ぐ分には良いが沖に出るのは少々危険とのこと。


子連れでリスクは背負えないので本日のイルカ探索は中止!
翌日に期待してウマいもの食べに行きます♪


■能登食祭市場
〒926-0041 石川県七尾市府中町員外13-1
0767-52-7071
http://www.shokusai.co.jp/

釧路の和商市場、GWに行った塩釜漁港と同じように新鮮な刺身を購入しライスも販売されているので
その場で自由にアレンジしながら食べれるスタイル。(もちろん普通の店舗もあります)


能登島でイルカとカヤックキャンプ【前編】 9/19~22










店内はSWという事もあり和太鼓のイベントや観光客で大混雑だったので買う物だけ買って外のベンチで頂きます


能登島でイルカとカヤックキャンプ【前編】 9/19~22










目の前に広がる海!


能登島でイルカとカヤックキャンプ【前編】 9/19~22









記念に一枚みんなでパシャリ


能登島でイルカとカヤックキャンプ【前編】 9/19~22









今日の夜は海鮮パーティー!
各々刺身や貝類、焼き魚等大量購入。夜の海鮮品だけで¥7,000円も使ってしまった・・・(笑)


キャンプ場へ戻るとイルカを探す3人組、子供は”なんでだ~!” "イルカ居るかもしれないじゃないか~!”と
言われますが・・・ ごめんね。


能登島でイルカとカヤックキャンプ【前編】 9/19~22










キックボードを乗り回す銀ちゃんちのゆうまんを応援する二人^^


能登島でイルカとカヤックキャンプ【前編】 9/19~22










木登りする三人^^


能登島でイルカとカヤックキャンプ【前編】 9/19~22











夜になり風が強くなって来たので置いてあるベンチをお借りして風除けを作成しキッチンに


能登島でイルカとカヤックキャンプ【前編】 9/19~22










さ~焼くぞ!!
はまぐり・ほたて・白貝・海老・さざえ、良く解らん魚


能登島でイルカとカヤックキャンプ【前編】 9/19~22能登島でイルカとカヤックキャンプ【前編】 9/19~22










昼に中トロをモリモリ食べてたらママがわたしもそれにすれば良かった~
というので大トロ(中トロ売切)


能登島でイルカとカヤックキャンプ【前編】 9/19~22










こんな食い倒れキャンプも有りかな?
イクラ大好きなソウタもイクラじゃないのがいいなぁという程大満足でした


20時過ぎには風が収まったので少しだけ焚火して日の出に備えおやすみなさい。


能登島でイルカとカヤックキャンプ【前編】 9/19~22










つづく






同じカテゴリー(松島AC(能登島/石川))の記事画像
能登島でイルカとカヤックキャンプ【後編】 9/19~22
同じカテゴリー(松島AC(能登島/石川))の記事
 能登島でイルカとカヤックキャンプ【後編】 9/19~22 (2015-11-11 12:00)

Posted by そうパパ (ロビ) at 17:38 │松島AC(能登島/石川)