ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年10月21日

涸沢で紅葉ハンティング 2017.9.28~30

涸沢で紅葉ハンティング 2017.9.28~30

都内某所でキャンプ仲間とお酒を飲んでいた際、同席していた赤天狗ことstegoさん
”紅葉見に涸沢行きたいんだよね”
まったく同じことを考えていた自分は都合が合えばぜひご一緒させてくださいと話しておりました。


例年、盆明けから仕事が忙しくなるため夏休みが消化しきれなかったり早めに取ってしまっていたりします。
しかし、この件があったので今年はあえて数日間消化しないでおきギリギリまで粘る作戦。

月末で半期が終わるタイミングで休めるのか?
数週前から段取り、いつも以上に仕事はスピーディーに!

結果、無事休めることになり行ってきました念願の涸沢へ!


涸沢で紅葉ハンティング 2017.9.28~30











9月28日(木)

前日の27日(水)
stegoさんは新宿から上高地まで直行バス、数日前まで休めるかわからなかった自分は沢渡まで車で行きバスで上高地へ向かいます。

23時頃に自宅を出発し沢渡へ到着したのは3時前、外は大雨”明日大丈夫か?”という不安を抱えながら
コンビニで購入した缶ビールを1本のみ車中泊。

沢渡発→上高地行きの始発バスは5:40
これに乗るつもりで5時に一度は目を覚ますも外は大雨、車中泊のシュラフは気持ち良く見事に二度寝zzz

stegoさんからのLINEで7:30に起床^^;
”大雨だし今日は横尾泊にする?”という問いに大賛成w

朝ごはん食べてのんびり準備して8:45頃にバスターミナルへ上がるも上高地行きは10分と40分、
1時間に2本運行だったのでしばし待ちぼうけ、9:10沢渡発のバスで上高地へ向かいます。

ガラガラな待合室


涸沢で紅葉ハンティング 2017.9.28~30









9:00になってもガーラガラ、よく考えたら今日は平日木曜日
おまけに悪天候なので観光客も皆無だし、マジな人達はとっくにバス乗って出発してるよな


涸沢で紅葉ハンティング 2017.9.28~30










9:10
数名の乗客を乗せて上高地バスターミナルへ向け出発


涸沢で紅葉ハンティング 2017.9.28~30










エクストリマーのu10さんを始め多くの方々のブログで見たことがある釜トンネルを通り


涸沢で紅葉ハンティング 2017.9.28~30










大正池や帝国ホテル前を経由して上高地バスターミナルへ到着
ホッホ〜、ここが上高地か!
日本人よりも外国人の方が多かったような・・・謝謝♪


涸沢で紅葉ハンティング 2017.9.28~30








初の上高地がまさかの大雨、カッパ着て歩くことになるとはねぇ
まぁファミではなくソロ活動で良かったと考えることにしよう、準備運動してWCにより9:49出発!

10分弱歩けば観光スポット”河童橋”
天気の良い週末は大混雑なのでしょうがこんな天候じゃ人もまばら、記録用の写真だけ撮影


涸沢で紅葉ハンティング 2017.9.28~30









さらに数分で”森のリゾート 小梨平キャンプ場”
銀ちゃんに連れてけ〜!といつも言っているキャンプ場ですが大雨なので視察は下山時にゆっくりすることに。


涸沢で紅葉ハンティング 2017.9.28~30









10:25
第一チェックポイント”明神”到着
なかなか雨も止まず、灰皿が置いてあったのでIQOS1本だけ吸いすぐ出発


涸沢で紅葉ハンティング 2017.9.28~30









11:10
第二チェックポイント”徳沢”到着
雨は小降りになってきました。
芝がすごく綺麗なキャンプ場、風呂にも入れるようだしここに泊まってのんびりするのも良いかな
stegoさんはもう到着しているようなので急ぎ足で横尾へ向かいます。


涸沢で紅葉ハンティング 2017.9.28~30









12:00
第三チェックポイント、本日の幕営地”横尾”へ到着
ログを見直すと上高地出発9:49〜横尾着12:11、10kmを約2時間半なら素人も上出来でしょう。

涸沢で紅葉ハンティング 2017.9.28~30









遅くなってすびばせん、とstegoさんにご挨拶し山荘で幕営料と高級ASD500ml(@700)費用をお支払い
道沿いの丸見え場所か橋から丸見え場所で後者を選択し設営。
雲取でヒルバーグスタイカの重さにマイッタので電卓弾き、5のつく日キャンペーンで山岳テント購入
かっちさんオススメのARAI Raipen ONIDOME 2 にしました^^
MSRハバハバやヒルバーグウナも候補だったんですが高かった・・・
stegoさんはモンベルステラリッジ3、うちもパパハバが使えなくなったらステラの3or4は候補の一つです♪


涸沢で紅葉ハンティング 2017.9.28~30









無事設営も終わりカンパーイ(stegoさん高級ビール踏んづけて破裂させるw)


涸沢で紅葉ハンティング 2017.9.28~30









ビール好きは1本じゃ足りないので担いできた1本を頂きます。
セブンのせんべいシリーズとデカピーナッツ入柿ピーはつまみにサイコーです!


涸沢で紅葉ハンティング 2017.9.28~30









テン場の裏を流れる梓川、十分綺麗だけど雨降ってなければもっと綺麗なんだろうな


涸沢で紅葉ハンティング 2017.9.28~30









平日夕方の横尾山荘は人も少なく静かで良い雰囲気
道中ずっと雨だったの行動中の写真は全てiphoneにて、横尾に到着してから思い一眼を取り出しました
ミラーレス欲しいなぁ・・・


涸沢で紅葉ハンティング 2017.9.28~30









黄色い星11k 上高地 ⇔ 11k 槍ヶ岳どくろ
これだけ見ると槍も近くてすぐ行けそうだけど同じ11kでも天国と地獄くらい違う?
いつかこの看板を右方向に行くことはあるのだろうか・・・


涸沢で紅葉ハンティング 2017.9.28~30









人のいない横尾大橋、こんな写真が撮れるのも平日ならでは?


涸沢で紅葉ハンティング 2017.9.28~30









橋から丸見えテン場はガラガラ


涸沢で紅葉ハンティング 2017.9.28~30









道から丸見えテン場は素人目線だと結構多めです。


涸沢で紅葉ハンティング 2017.9.28~30










素人には緊張感が感じられる注意書きですね
2時以降に入山するな → 絶対しません!
登山装備必要です   → 素人なりに精一杯整えてきました!


涸沢で紅葉ハンティング 2017.9.28~30









橋の先はどんな景色が待っているのだろう。
涸沢まで辿り着けるのかな?
コケて怪我したりしないかな?
期待と不安が入り混じり興奮が隠せません♪


涸沢で紅葉ハンティング 2017.9.28~30









夕日も山を照らし明日は絶好の登山日和となりそうです。
寝不足もあるし翌日は体調万全で臨むため夕食(と言ってもアルファ米)早めにとり20時には就寝


涸沢で紅葉ハンティング 2017.9.28~30









つづく






同じカテゴリー(□□ヤマノボリ□□)の記事画像
涸沢で紅葉ハンティング 2017.9.28~30 後編
雲取山 テン泊登山 2017.9.09~10
2017 夏旅 立山 [後編]
同じカテゴリー(□□ヤマノボリ□□)の記事
 涸沢で紅葉ハンティング 2017.9.28~30 後編 (2017-10-28 02:21)
 雲取山 テン泊登山 2017.9.09~10 (2017-10-12 23:57)
 2017 夏旅 立山 [後編] (2017-09-26 21:16)

この記事へのコメント
お疲れ様でした(〃^ω^〃)
涸沢は初めてでしたからワタクシもケガしないか不安でしたがあのレベルでしたら問題ないですねw
それに自分の体力からみても上高地から涸沢にも一気に行けるのは収穫でした(´>∀<`)ゝ))エヘヘ
来年は涸沢より上の北穂高、奥穂高にも挑戦したいですね٩(>ω<*)و
また街飲みに登山にキャンプでもよろしくです( ´艸`)ムフフ
MHCにも1度参加しなきゃね( ̄▽ ̄)ニヤリッ
Posted by stegostego at 2017年10月23日 13:01
stegoさん

二人涸沢フェスw お疲れ様でした!

もう少し危険箇所等多いかと思いましたけど横尾まではハイキング
その先はそれなりになったものの距離的、体力的にも余裕でしたね^^

雨さえ降ってなければ、要は気持ちが萎えなければ上高地から一気にあがれますね♪

ほ、穂高っすか^^;
頑張って鍛えておきますw

ぜひぜひ、上野街飲み(もう忘年会かな)やフィールドでもまたやりましょうね
MHCは年内の活動早々と終了しましたw

来年ぜひ!
Posted by ロビ at 2017年10月24日 13:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。