ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2018年10月25日

2018夏休み 西から南へドボンツアー

2018夏休み 西から南へドボンツアー

今年の夏休みは8/11〜8/14まで静岡県伊豆半島にて波と戯れてきました。
渋滞緩和を狙ってかETC休日料金設定が9・10日に変更となり11日は平日料金、
そうなるとみなさん考える事は一緒で10日に仕事を終えてから帰省や旅行に出かける人が多く、
早い時間帯から東名は横浜付近からずっと35kmの渋滞。

事故も多く、1時間に数キロしか進まないほどの混雑っぷりだったので途中から下道で伊豆へ向かいましたよ。
一緒に行った銀ちゃんは西湘〜箱根越えルートだったのでさほど混雑していなかったとか。
失敗したなぁ〜、車の運転は好きですが過去三番以内には入るであろう辛い道程でした。


2018夏休み 西から南へドボンツアー










8月11日(土)


山の日なのに海!!
GW頃、そうたに”今年の夏はどうする?”って話をした時は”今年も登る!”って言ってたのに
SUPの味を占めたら”もちろんドボン!”に変わってました・・・(ノД`)
子供の気持ちなんてコロコロ変わって当然です。臨機応変に対応できるよう予約も取ってないからどこでも大丈夫!
(キャンプ場の予約競争なんてもう何年もやってない、空いてる所探すかキャンセル待ち狙い)


というわけで今年の盆休みは行き当たりばったりの海キャンプとなりました。
キャンプ場があれば泊まり、泊まれなければ車中泊。
そのために大好きAmazonで謎のバグネット(虫除け)も買ったんだぜ〜


自宅からたかが180km程しかないのに8時間掛かって目的地到着
初日のドボンスポットはこちら。

□御浜海水浴場
 〒410-3402 
 静岡県沼津市戸田2710
 有料駐車場多数あり、(汚い)トイレ有り、近くにコンビニなし


駐車場ですでに到着していた銀ちゃん号の隣に停車
寝たい所ですが疲れすぎてて寝ると昼まで起きないのは間違いないのでとっとと着替えてSUPに空気注入
ここは海水浴エリアとマリンスポーツエリアが分かれています。(まぁどこの海も大体そうですが)

銀ちゃんはカヤックカートを忘れ、自分はコールマンカートを忘れる。
よく言えば相殺され意思の疎通がバッチリ、SUP3枚をカヤックカートに載せその他荷物はコルマンカートに載せ海岸へ向かいます。


2018夏休み 西から南へドボンツアー









どんより天気だけど、雨は降ってないので日焼けを考えると程よい感じ、早速みんな入水。


2018夏休み 西から南へドボンツアー









SUP相撲?
SUPサスケ?
何やら盛り上がってる姿をグロッキーな自分は缶ビール飲みながら眺めてました。


2018夏休み 西から南へドボンツアー









午後からは日差しも出てきて夏空に、台風の影響が心配されたけどこの海岸は湾になっているため凪ってました。


2018夏休み 西から南へドボンツアー









カッパ兄弟、水があると上がってこないのは幼稚園の頃から変わらんね


2018夏休み 西から南へドボンツアー









16時過ぎには本日の水遊びは終了。


2018夏休み 西から南へドボンツアー










明日以降の行程は盆休みなのに白紙w
コーヒー飲みながらとりあえず南下する?という話になり、適当に食事をして次なる目的地70km先の”弓ヶ浜海岸”へ向かうことに。

途中、道の駅に併設されている温泉を発見!車も停めれそうだったのでもちろん寄り道します。


□道の駅くるら戸田
 〒410-3402
 静岡県沼津市戸田1294-3
 0558-95-5151

・西伊豆戸田温泉『壱の湯』→道の駅内に併設
 営業時間 10:00〜21:00(受付) 男女内湯&露天風呂
 入浴料  大人:¥500 子供:¥250
 設備   リンスインシャンプー・ボディソープ・ドライヤー 有り


営業終了してたので寄らなかったけど食堂もありましたよー。


2018夏休み 西から南へドボンツアー



 







8月12日(日)


昨夜、道の駅等で車中泊しようかと寄ってみたもののどこも満車なので目的地”弓ヶ浜海岸の駐車場で車中泊。
過去に西湖ではインドフェスに巻き込まれた我らですが、ここ弓ヶ浜はペルーフェスが開催されておりました(笑)
ま、夏はこんなもんだしここはキャンプ場でもないので気にせず爆睡してました。


昨日の御浜海水浴場と変わって、ここ弓ヶ浜は自分も幼い頃に親と一緒に遊びに来た記憶があります。
南伊豆は水質が綺麗だけど波が大きかった記憶があります。
台風の影響はモロに受ける場所なのでcloseしてないかが心配だったけど大丈夫、むしろボディボードを楽しむには
良いサイズのウネリが入ってます。


今日もドンヨリ空からスタート


2018夏休み 西から南へドボンツアー









ゆうマン行け〜〜〜!


2018夏休み 西から南へドボンツアー









そうたも行け〜〜〜!


2018夏休み 西から南へドボンツアー









ドンヨリ空からゴロゴロゴロと雷の音が・・・
すると大雨、ライフセーバーさんの上がってくださ〜い!という号令で一時遊泳禁止になります。


2018夏休み 西から南へドボンツアー









波に巻かれながら上がる(でも笑ってるw)


2018夏休み 西から南へドボンツアー









結局2日目はずっとこんな天気の繰り返しだったのでうまいもの食いに行くぞ〜!と、
温水シャワーを浴びて食いもんや探しに出ます。

もうすでに場所も店の名前も覚えてませんが美味しかった刺身定食


2018夏休み 西から南へドボンツアー









店内の真ん中に大きな生簀があり大量の蟹!


2018夏休み 西から南へドボンツアー









食後は明日に備え、駐車場に戻りペルーフェスの音楽を聴きながら今宵も車中泊(だいぶ疲れて来たw)







8月13日(月)


なかなかピーカンとはいかない今年の盆休み。
それでも今日は比較的朝から天気は良さげです。

すでにカッパ兄弟は朝から準備万端
台風のウネリもおさまって来ておりボディボードをやるにはサイズダウンが顕著です

2018夏休み 西から南へドボンツアー









漕ぎやすく、沈する危険性も減ったのでワンコーズを連れて海上散歩へ出かけます。


2018夏休み 西から南へドボンツアー









弓ヶ浜海水浴場には海上ジャングルジム?的なものがあり前日からやりたかったのですが
前もって予約が必要なため昨日は間に合わず。
今日も午前中早めに予約に行ったものの予約が取れたのは午後15時、時間になりワクワクしながら受付に向かいます。


2018夏休み 西から南へドボンツアー









海岸から10〜20m先の施設前で泳いで向かいます。


2018夏休み 西から南へドボンツアー










プール習ってて良かったね〜と思う瞬間です、カッパ兄弟はもう4年生と5年生
二人で仲良く協力して遊んでこーい!と送り出した後、我らは遠くからSUPで観察
これは楽で良い(笑)


2018夏休み 西から南へドボンツアー









台風の影響が軽減されたとはいえ海なのでもちろんウネリは少なからずあり、微妙に酔いつつ?
すごく疲れたようでした。満喫できたかな?


2018夏休み 西から南へドボンツアー









本当はこの日に帰る予定だったのだけど、銀ちゃんはもう一日遊んで帰ると言ってたのと
明日はやっと良い天気になりそうだったので我が家も延泊することに。
と言ってもどうせ車中泊なのでテキトーですが。







8月14日(火)


やっと晴れた!!
最終日なので?
最終日も?
子供達は朝から海で元気一杯遊びます。

自分も子供の頃って疲れたって感覚あまりなかったなぁ
今思えばご飯食べながら寝てたり気づいたら寝てて朝だったり、あれが疲れたという感覚だったかも!?


海岸から少し漕いで行くとツアー客が訪れていた無人浜があったのでSUPでそこまで行ってみることに。
距離的には近いのだけど動力船(ジェットは小型船舶)の航路を横断しなきゃならないので安全確認しつつ急いで横断


2018夏休み 西から南へドボンツアー









慣れれば立ち漕ぎの方が早いということを今更ながら知りました^^;
そうたもだいぶ漕ぐのが上手になったので来年はもう一つ必要かな・・・


2018夏休み 西から南へドボンツアー









ちょっと褒めるとすぐ落ちますがw


2018夏休み 西から南へドボンツアー









チョコ船長、暑いと水に浸かるの気持ち良いでしょう?
まぁでも君はドッグランとか山で走り回る方が好きかな^^;


2018夏休み 西から南へドボンツアー









何の予定も決めず、行き当たりばったりで来た盆休みの伊豆ツアーは
結局3泊4日ずっと車中泊でした。
車をこういう使い方するならハイエースとかの方が良いんだろうなぁ
でも遊び以外で今の生活リズムだとハイブリッド車かディーゼル車、つまり燃費の良い車がベスト。
エルグランド好きなんだけど、燃料高騰のこのご時世でV6 3.5Lは財布に厳しいです。
日産さん、待ってるんだけどE53 e-power 出ないの? 

小4になりあまり休みが合わず遊びに行けないけど、盆休みは楽しかった!!


2018夏休み 西から南へドボンツアー







Posted by そうパパ (ロビ) at 23:50 │★★2018キャンプ★★その他