ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年07月02日

2014夏 北海道遠征 計画 Vol1.

2014夏 北海道遠征 計画 Vol1.

今年のGWは大した連休にならなかった為、近場でカヤックを堪能。

では夏は?

わがやのチビは早いもので年長さん、来年には小学生です。
小学生になるとフェリーや電車等も費用が掛かるようになるためより出費が・・・ガーン


今年の計画は
1.3年振りにハワイ♪
2.幼児無料のラストチャンスで北海道!
3.本州でどこかに遠征


一番行きたいのはもちろん1.
国際線は2歳から費用が発生するためこれは行くなら来年以降でも一緒!
しかも我が家の場合、飛行機はマイルで発券する特典航空券でしか行かない(高いので行けないw)ので
一年前から予約が取れ最も人気のある夏休みシーズンは既に手遅れ。

となると現実的なのは2.「北海道遠征」
北海道行きのフェリー予約は乗船日の二ヶ月前に開始されます。
行き方は色々有るけど過去の経験から戻ってくる際に青森からの自走は辛いので避けたい。



案としては
1.大洗⇒苫小牧を運航する商船三井フェリー (予約難易度★★★)
2.仙台⇒苫小牧を運航する太平洋フェリー  (予約難易度★★☆)
3.八戸⇒苫小牧を運航するシルバーフェリー (予約難易度★★☆)
4.青森⇒函館 を運航する津軽海峡フェリー (予約難易度★☆☆)



プライバシー確保と乗船時間、費用の兼ね合いから1〜3の場合狙うは「一等二人部屋」
4の場合は何でもOKとしました。

予定は会社の盆休み+夏休み+有休を使った8/7出発〜8/17帰宅の11日間!!

出発日の予約は運悪く土曜日、ライバル多し…
自宅電話・携帯2台、PC使用で朝9時からいざ勝負!!

大洗便は想像通り全く電話が繋がらずPCからの予約も秒殺・・・
第二候補の仙台便は無事に「一等二人部屋」を無事確保びっくり


今年は日程的に行きは散けるけど帰りの船は15・16日出港に集中するのは明らか。
しかもその日程は中国出張中・・・汗




朝からホテルの部屋でワールドカップ見ながら16日の仙台便も確保しましたさ♪
(ここのフェリー会社は往路予約持ってれば復路予約は簡単なので余裕です)

2014夏 北海道遠征 計画 Vol1.



2005年夏







キャンプメインでの夏の北海道は2005年以来2度目バイクに荷物を山盛りで行ったっけなぁテヘッ

このバイクにコールマンのテントや鹿番長のタープ等を積んでますw
よく見るライダー用のツーリングテントとか狭いから嫌いでした(自分がデカイという噂も…)

2014夏 北海道遠征 計画 Vol1.










この時は二等寝台だったので大洗便をなんとか予約出来ました。
しかし、帰りは流動的だったので支笏湖⇒函館⇒青森⇒自宅の1,000kmオーバーを自走男の子エーン
腰痛が2週間治らなかったのがすご〜くトラウマなので帰りの長距離ドライブは嫌なのです。


2014夏 北海道遠征 計画 Vol1.









■かなやま湖畔
オートじゃないので荷物運ばなきゃ行けないけど歩いてすぐの所に温泉が有り凄く良いキャンプ場だった(記憶が…)


2014夏 北海道遠征 計画 Vol1.









■ファーム富田
言わずと知れたラベンダーが有名な農園だけど8月じゃチト時期が遅い、でもママが行きたいんだとさ。

2014夏 北海道遠征 計画 Vol1.










■多和平キャンプ場
星が凄く綺麗、キャンプ場の裏に馬が放牧されており鳴き声で起きた(記憶が…)
行きたいけどメチャ遠い^^;

2014夏 北海道遠征 計画 Vol1.









当時と違い今回はファミリーでの北海道遠征なので行程しっかり考えないと・・・
旭山動物園と帯広の花火大会は行くことは確定ピンクの星

さ〜て盆休みまでお仕事頑張ろう♪






PS.
acguyさんごめんなさ〜い!往復仙台⇔苫小牧になっちゃったm(_ _)m









同じカテゴリー(北海道遠征)の記事画像
Summer Trip 2014 in 北海道(8/7~17)Part5
Summer Trip 2014 in 北海道(8/7~17)Part4
Summer Trip 2014 in 北海道(8/7~17)Part3
Summer Trip 2014 in 北海道 (8/7~17)Part2 
Summer Trip 2014 in 北海道 (8/7〜17)Part1
同じカテゴリー(北海道遠征)の記事
 Summer Trip 2014 in 北海道(8/7~17)Part5 (2014-09-10 18:29)
 Summer Trip 2014 in 北海道(8/7~17)Part4 (2014-09-04 16:27)
 Summer Trip 2014 in 北海道(8/7~17)Part3 (2014-08-27 17:59)
 Summer Trip 2014 in 北海道 (8/7~17)Part2  (2014-08-22 18:37)
 Summer Trip 2014 in 北海道 (8/7〜17)Part1 (2014-08-20 16:44)

Posted by そうパパ (ロビ) at 18:28│Comments(18)北海道遠征
この記事へのコメント
こんにちは!

ひっさしぶりにコメントとやらをしてみますね(笑)

ロビさん隼に乗ってたんだ!!!
こんな最速バイクでよくそんだけの荷物が無事でしたねw

私もキャンプを始めたきっかけがロビさんと同じくキャンプツーリングですからね♪

そのうちそうくんが「キャンプいかね」と言い出したら復活してくださいね(^^)v

その時はオッサン2人して2000キロ目指してがんばりましょうwww

北海道なんて羨まし~!
Posted by マリオカート at 2014年07月02日 18:58
北海道いいですね〜

僕と嫁も沖縄<北海道派なので憧れます!
身重の嫁と新婚旅行で北海道行ったとき、1泊かなやま湖泊まりましたよ〜

我が家もそろそろ夏の計画練らないと(≧∇≦)
Posted by かつをかつを at 2014年07月02日 19:33
こんばんは!

北海道良いなぁ〜。
多和平牧場、ファーム富田が懐かしい^ ^

当時、横浜勤務でしたので自分も東北道自走でしたよ!
セパハン&バックステップなSRで!

往復頑張りました!

仙台〜苫小牧なのですね。残念ですが北海道満喫して来て下さい!

次回ご一緒した時、住所おしえますね!
あっ、クールでお願いします(笑)
Posted by acguy420acguy420 at 2014年07月02日 21:35
おはようございます(^O^)

すげー 憧れの北海道キャンプ!
出張で札幌しかいってなく、北海道の大地は見てません。

北海道にもたくさんキャンプ場があるんでしょうね(^O^)

満喫してきてくださいね(*゚▽゚*)
Posted by yunaパパ at 2014年07月03日 08:39
おはようございます。

北海道行きのフェリー、大洗からの便はそんなに人気があるのですかっ(驚)
ツーリングで使ってる人は何人か知り合いにもいましたが、車で使う方は初めてです。
船内1泊ですかね?
楽しんで来て下さい。

北海道でのキャンプとは素晴らしい。
前職時代、仕事で北海道もちょくちょく行っていました。
スーツ姿だったので立ち寄った事は皆無でしたが、色々な観光地がありますよね♪
美味いものを食べ、大いに楽しみ、かなり太って帰ってきて下さいね(笑)
Posted by シェイクシェイク at 2014年07月03日 10:09
マリオカートさん

おはようございま〜す^^
朝から笑わせないでくださいwww

ひっさしぶりのコメントどうもありがとうございます♪
そうなんですよ、愛すべき鉄馬「隼」にdevil管という
車検未対応仕様に跨がり道志道でキャンパーに迷惑かけておりました^^;

性能は扱いきれてませんでしたが乗り易くて良いバイクでしたよ
ブラックバードと隼で悩み、エンジンデカイ方にしましたw
大は小を兼ねる、まさに今のテント遍歴とそっくりです^^;

いやむしろ早く成長してもらって蒼汰なりに好きな事を
見つけてもらいたいなぁなんて思ったりもします。
俺もハーレーほっすぃ〜〜です!!

時間に余裕が有れば高速禁止で旅をしながら稚内目指す!とか
やってみたいですね〜^^
仙台で10日間位「おいヒゲ〜!」って言う人に拘束されそうですけどw
Posted by そうパパそうパパ at 2014年07月03日 10:12
かつをさん

おはようございま〜す^^

お〜!かなやま湖畔行った事有りますか!?
2005年に友人と行った北海道ツーリングの記念すべき一泊目が
かなやま湖畔でした。
景観が良く、温泉もあったので凄く印象に残ってるんです。
斜面でコケてドロドロになった思い出もありますがw

かつをさんは夏休み登りそうな雰囲気ですね^^
もしそうでしたら、山頂からの素敵なpicも楽しみにしております♪
Posted by そうパパそうパパ at 2014年07月03日 10:15
acguyさん

サワディークラップ♪ (←調べたw)

かなやま湖畔と多和平がすっごく印象に残ってて
その他はどこに泊まったか覚えてませんw
当時は写真にも興味なかったし残ってる画像はほんの一部なんです。
デジカメも普及し初めた頃なので初期型サイバーショットの画像は
このレベルでした^^; 200万画素だっけな・・・

そのSRで横浜から自走は隼より嫌だwww
腰痛一ヶ月コースですね

某所も寄りたかったんですが、チビが19日から幼稚園らしく
有休を盆前に持って行っちゃいました。

クール便でセイコマに売ってるポッキーを送れば良いんですね?
りょ〜かいwww


連休やっぱり1泊になりそうです?
連絡しますね〜^^
Posted by そうパパそうパパ at 2014年07月03日 10:23
yunaパパさん

おはようございま〜す^^

夏の北海道は7年振り三回目かなぁ
キャンプで行くのは約10年振り二回目になります。
ママは冬しか行った事無いので夏は初めてですね

キャンプ場はたくさんありますよ〜^^
気をつけないとクマさんに出会いそうなのであまりワイルドな
所には行けませんが・・・

暑がり寒がりワンコが居るので標高低い所では扇風機回せる
電源サイトになってしまうと思います。

細かい計画はまだ経ててないので徐々にやらないと…
Posted by そうパパそうパパ at 2014年07月03日 10:27
シェイクさん

おはようございま〜す^^

夏、主に盆休みの大洗便はプラチナチケットですよ
月初のグリンヴィラ以上に電話が繋がりませんw
他にも旅行代理店や埠頭で並んでたり今はWebでも予約出来るので
そりゃもう大変です。

船内は一泊、大型フェリーの旅って楽しいので好きです。
船内探検したりゲームして遊んだりきっと子供は楽しいんじゃないかな。揺れなければ・・・

私は国内出張って福岡以外はほとんど無いので海外行くより
よっぽど国内の方がワクワクします♪
フェリーは予約出来ましたが旅の行程はほとんど決まって無いので
「るるぶ」読みながらママと相談します^^

以前、正月に行った時は5kg太って帰って来ましたw
気をつけなきゃ(爆)
Posted by そうパパそうパパ at 2014年07月03日 10:36
よし。10日間、拘束してあげましょう(笑)

フェリー乗り場はものすごく近所ですからね~

拉致っちゃうぞ(笑)

でも平日出港だと会いに行けないかもぁ~

近場に仕事入れるしかないね。

そして近所のラーメン屋さんで、のマがパートしています(笑)

仙台港発着予定教えてねぇ~
Posted by のパ at 2014年07月03日 12:52
知床でヒグマとキャンプに1票!(笑)

道東も行って欲しいな〜
やっぱり聖地の砂湯は外せないかと....
その分、混雑もハンパないですけどねw

あと、釧路のラビスタ釧路川で1泊して
朝食のイクラバイキングも堪能してほしいなぁ
(地元押しですw)


でも、北海道はどこも良いところばかりなので
楽しんじゃってください!

あー、帰りたいなぁ。。。
Posted by u10(そうげんパパ)u10(そうげんパパ) at 2014年07月03日 13:04
のパさん

あ、バレた(笑)
おつかれさまで〜す^^♪

自宅はフェリー乗り場の近くなんですか!?
それは初耳です!!
タイミング良ければお会い出来るかもしれませんね♪

ママさんお仕事してるなら食べに行っちゃおうかな〜
嫌がられるかしら^^;

細かい話は近々お会いした時にゆっくりと!!
Posted by そうパパ at 2014年07月03日 19:09
u10さん

こんばんは〜、おつかれさまです^^
知床行きたいんですけど時間が足りず今回は断念かぁ
前回行った時は下界は晴れ、上はガスってました。

砂湯は行けるとすれば12〜13日の一泊ですね
11〜12日でSLが走ってるキャンプ場を予約してるので
その後、行ける可能性がありますけど一年で一番混むであろう
日程なので人気あるフリーサイトは危険でしょうか…

なんですかイクラバイキングって!!
ここはキャンプ場ではなくホテルなんですね!?

行きたいけどホテルだとチロル(犬)が・・・
13〜14日は帯広の花火があるので嫁と子供はホテル、
チロルはペットホテルで自分は野営場へ行くか車中泊に使用か
朝まで酒飲んでるか考え中なんです♪

色々、調べてるんですが解らない事有ったら訪ねるので
教えてくださいね〜m(_ _)m
Posted by そうパパ at 2014年07月03日 19:17
うわ~楽しみですね(・∀・)
バイクで行かれたのですか!
バイクで1000キロとかってかなりキツそう(-。-;
伊豆半島日帰り一周タンデムでも辛かったです(笑)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2014年07月04日 09:42
IGで「北海道」の単語を見かけて…、
そういうことでしたかぁ。

車で北海道まで!
しかもワンコさんも一緒なんですね。

いろいろイベントも盛りだくさんで
楽しい夏休みになりますね♪
行ってみたいなぁ北海道。
レポ楽しみにしてまーす(*~~*)
Posted by (おか)(おか) at 2014年07月04日 10:52
Nパパさん

こんにちは〜^^♪
若い頃に友人とバイクで北海道ツーリングへ行った事があります。
当時はみんな独身でしたからね〜、それが家庭持ちになると
今でもバイク乗ってるのは一人もおりません。。。
子供が成長して手間掛からなくなったらまだ皆で行こう!
という話は酒飲むとよく話題になります^^

一日で1,000kmはか〜なり辛かったです
初めは元気なのですが途中岩手付近で真夏なのに寒くて
バスの後を好んで走ってました(排気ガスが暖かいw)

高速メインですからね、一般道で伊豆半島一周タンデムも
疲れるかと・・・^^;
Posted by そうパパ at 2014年07月04日 12:19
(おか)さん

こんにちは〜^^

昨年の夏は山形・新潟だったので今年こそ!と思いまして
北海道キャンプの旅を実行する事にしました♪

フェリーで北海道、チビは初めてですがワンコは2回目だったりします^^
以前は真冬の北海道へ新潟⇒小樽の便に乗りました。
同部屋OKなら良いのですが残念ながらNGなので頻繁にドッグルームへ遊びに行ってました。
今回もそうなるでしょうね♪

忙しかったというのもありますが、実現させる為に普段の出撃を
セーブさせてたって事もあるので満喫してきま〜す♪
Posted by そうパパ at 2014年07月04日 12:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。