ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年02月24日

Sweetgrassで雪中キャンプ 2/12~14

Sweetgrassで雪中キャンプ 2/12~14

昨年は行けなかったSGの雪中キャンプへ2年振りに行ってきました。

ご一緒した方々
383さん (予約ありがとう)
なおたん 
ひろパパ
オノボリさん
そうパパ


Sweetgrassで雪中キャンプ 2/12~14









2月12日(金)



勤め先は海外(主に漢字の国)と仕事する機会が多い会社なので爆買いな方々が日本へ遊びに来ている
春節(旧正月)は仕事がとってもヒマ。
毎年そうなのですが中国の正月が終わらないと新年を迎えた気がしませんガーン


今年は連休が少ないんですよね、1月の成人式連休が終わると3月まで連休なし。
仕事がヒマなので12日は有休取ってたのですが子供は小学校、
では11日からソロでSG行って、嫁さんと子供は12日に学校終えてから新幹線で来てもらおう!!
ということも考えたのだけど高規格キャンプ場で雪中、ジルコン15にボッチは寂しすぎるガーン
よって12日夕方にSGへ向け自宅を出発〜♩


SGはどれんぱくというシステムがあり金曜日夜8時までのIN、もしくは土曜のアーリーチェックインが無料
(※適応日HPにて要確認)


19時過ぎには最寄りのセーブオンへ到着し、同じく金曜INの38さん(以下銀ちゃん)ファミリーと合流。
惣菜セットを購入してキャンプ場へ向かいます。

気温が高く、サイトのコンディションが悪くどう設営するか検討ののち設営完了したのは21時過ぎ^^;
ジルコン15をリビングにし銀ちゃんとシェアするので寝床にケロンを設営。


Sweetgrassで雪中キャンプ 2/12~14










学校があった子供たちは早々におやすみしてたけど、大人も22時過ぎにお開き
鹿!?の写真でお休みなさいzzz


Sweetgrassで雪中キャンプ 2/12~14












2月13日(土)


天気予報通り気温が高く、昨晩の最低は-2〜3℃
-20℃とか地獄のような寒さをSGには期待してたんだけどなぁ、2年前の雪中に続き今回も暖かかった…えーん


Sweetgrassで雪中キャンプ 2/12~14










7時頃に目が覚める。
最近キャンプに来たの時の目覚めはいつも尿意・・・熱っぽい
歳は取りたくないものです汗

久しぶりに張ったケロンはやっぱり至極快適キラキラ
我が家のファミ用テントの中では嫁さんの評価も一番高いですOK


Sweetgrassで雪中キャンプ 2/12~14










普段よりも気温は高いのだろうけどこの時間帯はまだ少し寒い。
水たまり等も全部凍ってたんだけどなぁ・・・


Sweetgrassで雪中キャンプ 2/12~14










冬季閉鎖中のグラスガーデンサイト(って今は言わないのかな)付近はまぁまぁの積雪


Sweetgrassで雪中キャンプ 2/12~14










チロルは犬風の置物?wなので雪の上なんて絶対歩きませんがチョコはワイルドな♂なので一緒に朝のお散歩へ
圧雪された場所は歩くんだけど、誰も足を踏み入れてない比較的柔らかい場所だと全然動かず。歩きづらかったかな^^;


Sweetgrassで雪中キャンプ 2/12~14










アーリーIN開始の8時にはなおたん一家が到着
雪中キャンプする時の服装はスキーorスノーボードウェアが安心です。


Sweetgrassで雪中キャンプ 2/12~14










比較的雪が積もっているマシな場所へジルコンとムササビを設営


Sweetgrassで雪中キャンプ 2/12~14










10時頃にはひろパパも到着、朝早く出てSGまで自宅から下道でのんびり来たそうで凄すぎます。


Sweetgrassで雪中キャンプ 2/12~14










数多くのテントを保有しているひろパパさんですが、今回は久しぶりのティエラ
後のこのチョイスが大正解だったということに・・・


Sweetgrassで雪中キャンプ 2/12~14










10:30から今回のメインイベント”冷凍バナナでGO!!”がイベント広場で開催
これはリゾート地でよく見かけるバナナボートの雪上版、スノーモービルで浮き輪のようなものを引っ張ってくれます♩

開催場所へみんなで移動しようとした頃にオノボリさんも到着〜
サイトコンディション不良により銀ちゃんのケロンの隣へまさかのパンダ!を設営。
寒くないの?なんて話ししてたけど隙間は雪盛ってました^^; いっぱいテント持ってるのにw


Sweetgrassで雪中キャンプ 2/12~14










会場へレッツゴ〜♩
直火サイト付近も土が見え隠れしてます。


Sweetgrassで雪中キャンプ 2/12~14










スノーモービルを運転してくれるSGのスタッフさんの説明を真剣に聞く大人と子供
ちゃんと先生の話を聞いてて偉いぞ!


Sweetgrassで雪中キャンプ 2/12~14










まずは先陣切って銀ちゃん一家がGO!!


Sweetgrassで雪中キャンプ 2/12~14










次に我が家が行きま〜す。


Sweetgrassで雪中キャンプ 2/12~14










1周2〜300m位のコースを2周してくれますが1周終わるとスタッフさんが声を掛けてくれます。
”2周目も同じ位?もっと速く?遅く?”
もちろん”速く!!”


Sweetgrassで雪中キャンプ 2/12~14





結構な速さで走ってくれるので先頭に座ってるとスノーモービルが巻き上げた雪の餌食になりますw
2周目を終えると先頭に乗ってたそうたは”痛いからもうやだ〜〜〜”って言ってたっけ(笑)







続いて秘密結社では人間火薬庫と呼ばれるなおたん一家
ゆなちゃん頑張れ〜^^


Sweetgrassで雪中キャンプ 2/12~14










1周目終了、ゆなちゃん怖かったみたい…えーん 
大人からみると可愛い表情なんだけどねハート


Sweetgrassで雪中キャンプ 2/12~14










ひろママ&みーちゃん、女の子はちょっと怖かったかな?
みーちゃんも表情強張ってたけど、後ろのママはすご〜く楽しそうだったよ


Sweetgrassで雪中キャンプ 2/12~14










ひろパパ&こっちゃん、どうしても先頭に乗りたかったこっちゃんが駄々こねてる姿が可愛かったね
念願の先頭でパパと満喫!!


Sweetgrassで雪中キャンプ 2/12~14










子供の部は無事に終了
ここからが本番ですw
スタッフさんも大人だけだと手加減なしにぶっ飛ばしてくれるので女性チームと男性2チームに分かれてもう一度。


まずは奥様方から行ってみよ〜ナイス


Sweetgrassで雪中キャンプ 2/12~14









スタッフさんの本気!
かな〜り速いです、安全確保できる限界ですかね^^;


Sweetgrassで雪中キャンプ 2/12~14










コーナーを曲がる際はバイクと一緒でニーグリップして体重移動しないと遠心力で吹っ飛ばされます。


ちゃんとニーブリップしないとね


体重移動しないとね


遠心力は後ろの方が掛かるからね・・・


Sweetgrassで雪中キャンプ 2/12~14










続いてパパチーム♩
座席は年齢順です(笑)
おっさんはウエイトオーバーにより2回に分けてスタート。


まずはひろパパ・ロビチームが出発
さすが若い(といっても若くはない)と飛ばされても完璧なコーナーリング!!


Sweetgrassで雪中キャンプ 2/12~14










続いてチャック兄弟イカの丸焼き
お〜銀ちゃん素晴らしい乗りこなし!なおたんは雪をくらいまくってます(笑)


Sweetgrassで雪中キャンプ 2/12~14








落ちる・落ちる・落ちる〜〜〜ボム


test









そして、最後にもう一度乗りたい!といった勇気ある銀ちゃんちのゆうまん
設営を終え見に来たオノボリさんを無理やり乗せましたが、二人とも満面の笑みでした^^


Sweetgrassで雪中キャンプ 2/12~14










楽しませていただいたSGスタッフの皆様ありがとうございました。
来年もまた必ず行きます!!
(ちなみに1回1人/100円という超良心的価格設定です)








バナナを楽しんだ御一行はおしぎっぱの森へ
子供たちは楽しいよね〜^^


Sweetgrassで雪中キャンプ 2/12~14











成長するにつれより一層SGの楽しめるようになってきたみたいです。
また暖かくなって緑がきれいな頃に来たいな。
早まってGW前とかに来ると雪降られることがあるのできをつけましょう → ここをクリック


Sweetgrassで雪中キャンプ 2/12~14










酔っ払いのおじさんが滑ってコケているように見えますが人型を作っているそうですタラ~


Sweetgrassで雪中キャンプ 2/12~14










サイトに戻り遅いお昼を食べてから焚き火開始。
一仕事終えたのでここで乾杯しつつオノボリさんのベーコン炙ったりノンビリ。


Sweetgrassで雪中キャンプ 2/12~14











暫くするとポツポツと雨が・・・
この時期に雪にならずSGで雨が降るとはね、時間が経つにつれ徐々に雨脚が強まってきたのでテントへ避難。







夜はそれぞれ各自で夕食、なおたんは食後ゆなちゃんのために汗だくになりながら大きなかまくらを作ってあげてました。
お願いしてそうたとゆうまんも写真撮らせてもらう雪だるま


Sweetgrassで雪中キャンプ 2/12~14










21時頃から雨は本降りになりやむ気配はなし、しっぽり酒飲んで眠くなった人からおやすみなさい。。。









2月14日(日)


雨の音で目が覚める。
けっこう激しい雨で気温も高くサイトは田んぼ?沼?みたいな状態に。


お天気レーダーで調べると昼頃には雨は上がり太陽が出てくる予報。
雨撤収して自宅近くで後日乾かすか、予報を信じてレイトチェックアウトにするか難しい選択です。


オノボリさんは所用のため早く帰らなければならないので選択肢はなく濡れ撤収確定。
なおたんとひろパパはカッパ着て撤収。銀ちゃんとうちはレイトを選択。
みんなで写真も撮れず解散となってしまいました。


さて、残った我らは雨が上がることを願ってジルコンの中でノンビリ朝飯。


すると11時頃には太陽が!!!
しかし、結局帰るも地獄残るも地獄^^;
積もっていた雪はかなり溶けてしまいサイトの前やホカペを敷いていたケロンの下も川になってました…ガーン


Sweetgrassで雪中キャンプ 2/12~14










ポリコットン幕のテンティピは太陽の恩恵により無事完全乾燥
あとは汚さず!濡らさず!どうやって畳むか。銀ちゃん夫婦にお手伝い頂きオノボリさんに頂いた120Lの巨大ポリ袋に
汚さず無理やり押し込むことに成功!!


最終的にはこれですからねぇ、春スキーより酷い^^;


Sweetgrassで雪中キャンプ 2/12~14












大雨にも降られ大変な雪中だったけど念願の冷凍バナナもみんなで出来たし今回も楽しいキャンプでした^^
今年は春になるのも早そうなので薪ストーブが後何回使えるかな…


ご一緒したみなさんありがとうございました!!
来年もまた行こうね〜びっくり









同じカテゴリー(Sweetgrass(群馬))の記事画像
北軽井沢スウィートグラスで紅葉満喫 2016.11.04~06
同じカテゴリー(Sweetgrass(群馬))の記事
 北軽井沢スウィートグラスで紅葉満喫 2016.11.04~06 (2016-12-02 23:10)

Posted by そうパパ (ロビ) at 00:03 │Sweetgrass(群馬)