ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年11月08日

初秋の高ソメキャンプ場 2016.10.8~10

初秋の高ソメキャンプ場 2016.10.8~10


予定では”小梨平キャンプ場でトレッキングキャンプ!”となるはずだったのですが
9月連休に続き天候不良のため断念。


行けない事も無いのだけど予報を見る限り雨よりも風が強すぎる・・・
自家用車が入れない上高地、交通費等も考慮すると無理して行って何も出来ないのでは意味が無いので
来年リベンジという事になりました。


贅沢な代案”高ソメキャンプ場”で楽しんできたお話desu。
今年は本当に天気に恵まれません・・・


初秋の高ソメキャンプ場 2016.10.8~10









10月7日(金)



連休の高速道路は朝一から渋滞間違いなしなので我が家は仕事を終えてから恒例の夜出発
自宅から休憩無しで諏訪湖SAまでひとっ走り。
2時には到着したのでこちらで仮眠しますzzz



10月8日(土)


6時過ぎに目覚めると雨は降ってないものの曇り空、予報でも連休後半に向けて天気は回復傾向に
あるので今日は降られるの覚悟です。


初秋の高ソメキャンプ場 2016.10.8~10










しばらくするとご一緒する383(銀ちゃん)も到着、一緒に松本市内にあるTSURUYAを目指します。
お店は8:30頃開店だったかな?
敷地内にはスタバがあるのでモーニングコーヒーを終えた物欲夫婦さん(以下ぶっちゃん、15号さん)とも
こちらで合流。
今回はこの3家族で天候の回復が見込めれば日曜日に乗鞍岳へ向かう予定です。


買い物を終え、高ソメに行った事のある銀ちゃんを先頭に出発。

田園風景の奥にそびえ立つ松本山(と子供が名付けましたw)


初秋の高ソメキャンプ場 2016.10.8~10










上高地の看板も見えてきた!
行った事がないのでこれだけでテンション上がります♩


初秋の高ソメキャンプ場 2016.10.8~10










新島々駅付近にはこれから登山へ向かうであろう方々が沢山いました。
狭いトンネルを抜けてすぐの交差点で国道26号木曾・奈川方面へ向かい10km程走ると目的地
高ソメキャンプ場へ到着です。


初秋の高ソメキャンプ場 2016.10.8~10










白樺が生い茂る道を進んでいくと管理棟へ


初秋の高ソメキャンプ場 2016.10.8~10










向かいには池があり釣りを楽しんでいる方が多数。
晴れていれば乗鞍岳も拝む事が可能です^^


初秋の高ソメキャンプ場 2016.10.8~10










池の周りのサイトは景観が良く人気
上高地に行く予定だったのを数日前にこちらに変更したため人気サイトは取れず、
まぁ初めて訪れるキャンプ場なので場所はどこでもOK
銀ちゃんがまとめて予約してくれました、ありがとうございますm(_ _)m


入口方面に多くのサイトが広がる中、我らのサイトは管理棟前を下った場所上から見るとこんな感じです。

ぶっちゃんのピンパビが良く見えます
共同リビングとしても提供してくれました^^ ありがと〜!


初秋の高ソメキャンプ場 2016.10.8~10










雨予報なので今回はコットン幕の選択は無し
うちと銀ちゃんは季節的にオープンタープ最後になるかと思いUL20とケロン4GTをチョイス


タープが良い味を出してる赤ヒルサイトの銀ちゃん


初秋の高ソメキャンプ場 2016.10.8~10










気づいたらサンドカラーしか持っていない我が家のサイト


初秋の高ソメキャンプ場 2016.10.8~10










設営中も雨が降ったり止んだりなのでタイミングを見ながら設営してました。
一番に設営したピンパビでかんぱ〜い♩

どうやっても写真が赤くなってしまう^^;


初秋の高ソメキャンプ場 2016.10.8~10










設営を終えるとあっという間に夕方
上高地行く気満々で購入したアルファ米が沢山あるので消化する事に。
ほぼ初めて食べたけど意外に美味しいもんですね、乾燥させてあるだけに賞味期限が長く非常食として常備しておくと良いかも。


初秋の高ソメキャンプ場 2016.10.8~10










人間のごはんを狙ってる時
寒い時
眠い時
こういう時はこやつらは仲良しです(笑)


初秋の高ソメキャンプ場 2016.10.8~10









食後は翌日の行程についてお話。
上高地に行けなかったのでお手軽に3,000mが堪能できる乗鞍岳に行こうと準備はしてきました。
しかし予報によると恐らく雨は降らないが畳平の風速が20m・・・飛べるw

最終決定は明日起きてから決めようという事でおやすみなさいzzz









10月9日(日)


夜中は結構な大雨、ケロンの上にタープを張ってるにも関わらず雨音で何度か目覚めました。


朝6時過ぎ、雨はパラパラと降り続き空もどんより・・・


初秋の高ソメキャンプ場 2016.10.8~10









キャンプ場内はほとんど風はないけど畳平は予報通り強風、残念ながら乗鞍も中止。
日帰りで上高地へ行く事も検討したけど交通費考えるとねぇ、我が家以外は行った事もあるし無理をして行く必要もないので今回は中止。


キャンプ場で一日過ごすのも良いけどせっかくここまで来たので相談した結果、
トレッキングを楽しんだ後に白骨温泉へ行く事に。


向かった先は”一ノ瀬園地”

■ネイチャープラザ 一ノ瀬園地
 〒390‐1520 長野県松本市安曇
 0263-93-2926
 https://norikura.gr.jp/product/ichinose-enchi/
 (営業期間は11月上旬までなので恐らく既にclose)



雨は止んでますが雲の流れは非常に早いです、これは行かなくて正解だったかな^^;


初秋の高ソメキャンプ場 2016.10.8~10










この先には車の入れない”一ノ瀬園地キャンプ場”があるようです。
以前、銀ちゃんとここ行ってみたいね〜って話ししたなぁ。


初秋の高ソメキャンプ場 2016.10.8~10










ここはワンコ連れでもOK!!
良かったね〜、一緒にトレッキングできるみたいだよ〜^^



・・・(´・д・`)ヤダイカネ


初秋の高ソメキャンプ場 2016.10.8~10










はいガーン、人間だけでしゅっぱ〜つ♩

辺りは紅葉も徐々に色づき始めてましたよ


初秋の高ソメキャンプ場 2016.10.8~10










子供はまぁ元気だこと、STOPかけないとどこまででも行ってしまう。


初秋の高ソメキャンプ場 2016.10.8~10










歩き出してすぐ見えたのが”あざみ池”


初秋の高ソメキャンプ場 2016.10.8~10










ゆうまんは山にも登ってるけどそうたはトレッキングも始めて、どこで疲れた・もうダメというかな〜


初秋の高ソメキャンプ場 2016.10.8~10










トレッキング初心者的には秋のこの時期が一番気持ち良い季節?と感じられました


初秋の高ソメキャンプ場 2016.10.8~10










歩き続けると暑くなり銀ちゃんは半袖に。
みんなで話しながら歩いてると楽しいもんですね


初秋の高ソメキャンプ場 2016.10.8~10

初秋の高ソメキャンプ場 2016.10.8~10











15号ザックにイタズラしちゃたり^^


初秋の高ソメキャンプ場 2016.10.8~10










休暇村を経由し素人的にはなかなかのアップダウンを歩きまわり


初秋の高ソメキャンプ場 2016.10.8~10










見えてきたのは”善五郎の滝”
前日からの雨のせいか凄い水量でした


初秋の高ソメキャンプ場 2016.10.8~10










家族写真なんか撮ってもらっちゃったりして(//▽//)テレッ


初秋の高ソメキャンプ場 2016.10.8~10










滝を通り過ぎた後も平坦な林道の道を歩いたり


初秋の高ソメキャンプ場 2016.10.8~10










落ち葉が沢山のちょいと急な道を登ったり


初秋の高ソメキャンプ場 2016.10.8~10










沢のせせらぎを耳にしながら橋を渡ったり


初秋の高ソメキャンプ場 2016.10.8~10










沢だと思ったら急な流れになりみんなでびっくりして


初秋の高ソメキャンプ場 2016.10.8~10










子供達も無事に3時間弱のトレッキングを終えました
登山してる人から見れば鼻ほじりながらでも歩けるでしょうけどド素人には大きな一歩です。


初秋の高ソメキャンプ場 2016.10.8~10










ダイヤモンドヘッドに登るまで家族全員登山どころかトレッキングすらまったく興味なかったのに
何でしょうこの心地よい疲労感♩(嫁さんはあちこちイテェイテェ言ってますがw)
普段食べないソフトクリームなんか食べちゃったりして、白骨温泉へ向かいます♩


初秋の高ソメキャンプ場 2016.10.8~10










白骨温泉は連休という事もありなかなかの混雑、日帰り温泉も入場制限が掛かっており少し待ちました。
温泉で入浴待ちさせられたのは人生初(笑)


初秋の高ソメキャンプ場 2016.10.8~10










■煤香庵(ばいこうあん)
 〒390-1515 
 長野県松本市安曇白骨温泉
 0263-93-2917
 http://www.baikoan.net/


初秋の高ソメキャンプ場 2016.10.8~10



(白骨温泉公式HPより拝借)







初秋の高ソメキャンプ場 2016.10.8~10




乳白色の良いお湯でしたがとてもぬるいので長く入ってないと暖まりません
体も服も良く言えば硫黄臭に、悪く言えばオナラ臭に包まれます(笑)
(白骨温泉公式HPより拝借)







キャンプ場に戻りお疲れ様〜♩


初秋の高ソメキャンプ場 2016.10.8~10










夜なに食べたっけな・・・・
写真がまったくない。


星の写真を撮りに行こうと池へ向かうも曇り空のため映らず
池の明かりしか撮れませんでした(T_T)


初秋の高ソメキャンプ場 2016.10.8~10










しっぽり0時頃まで飲んでおやすみなさいzzz


初秋の高ソメキャンプ場 2016.10.8~10













10月10日(月)


最終日は快晴!!
雨撤収よりは良いけどこの天候が昨日だったらなぁ、一ノ瀬園地も十分楽しめたので良かったんですけどね^^;


初秋の高ソメキャンプ場 2016.10.8~10









ここは長野県、自宅まではかなりの距離があるので朝食を済ませすぐに撤収開始したいところですが
前日までの雨や結露で幕の乾燥は80%程度。
日の当たる場所へテント移動したりで時間が掛かったものの11時には無事完了。


天気が良ければ湖畔サイトからは綺麗な乗鞍岳が見えますよ^^
景観重視の方は早めにサイト予約し当日晴れる事を祈りましょう


初秋の高ソメキャンプ場 2016.10.8~10










最後に記念撮影して撤収!


初秋の高ソメキャンプ場 2016.10.8~10












9月連休も10月連休も天候に裏切られ実現しなかった上高地小梨平キャンプ。
来年こそ実現したい!
夏の遠征に向け早くも色々と魅力的な計画(というか妄想w)も出ているので色々と楽しみです。


登山も行きたいけど自分が一人で何でも出来るようにならないと子連れは怖い。
ド素人を指導してくれる方募集中ですw
キャンプ始めた頃のようでドキドキ?ワクワク?するなぁ^^ 


ご一緒してくれた銀ちゃん一家、物欲夫婦さんありがとうございました〜!!
またよろしくお願い致しますm(_ _)m












Posted by そうパパ (ロビ) at 23:57 │高ソメ (長野)