ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年05月21日

2017 GW遠征キャンプ 【中編】

2017 GW遠征キャンプ 【中編】


出発から初日終了まではこちら → 2017 GW遠征キャンプ 【前編】

GW遠征キャンプ2日目は五色沼トレッキング編です。
大型連休中ということもあり大混雑間違いなし!?








2017 GW遠征キャンプ 【中編】



5月4日(木)


本日も朝から快晴!
昨晩もかなり冷え込んだようですが快適に眠れました。

今年は冬の積雪が多くいたるところに残雪があります。
来年の冬は滑りに来るのも良いかな^^


2017 GW遠征キャンプ 【中編】










7時前、トイレに行きたくて起きます。
おいしく酒を飲んだ翌日は毎回これで目が覚める・・・

以前、秘密結社オーシャンズの会合にて平日酒を飲むかという議題が出ました。
結果、平日は全く飲まない!というメンバーが結構いるんです
これは意外だったなぁ、ちなみに私は365日飲まない日はない!という状況でしたが
周りを見習い休肝日を設けるようになりました^^;

するとよく眠れるんですよね、トイレに行きたくて目覚めることがないので(笑)
体にも良いし暫く継続しようと思います。



さて、本日は当初の予定通り五色沼へトレッキングに向かいますが何事も遊びはぬるーい感じで
楽しむのを良しとする我ら、各自テキトーな朝食を食べてゆっくり準備を進めます。


2017 GW遠征キャンプ 【中編】









食後は”喫茶物欲”がオープンしたのでマグカップとチェア持参で入店。
いつもマスターに美味しいコーヒーを頂いているのでゴリゴリくらい手伝おうと今回はミルを持参してきましたが
ここは電源があるので文明の力に”電動ミル”を持参してた!チッw


2017 GW遠征キャンプ 【中編】









身仕度整え10:30に出発
道の駅裏磐梯で飲み物等仕入れ五色沼へ向かいます。


2017 GW遠征キャンプ 【中編】










■五色沼とは
五色沼は、正式には五色沼湖沼群とよばれ、毘沙門沼、赤沼、みどろ沼、弁天沼、瑠璃沼、青沼などの
いくつかの沼で構成されています。

■五色沼湖沼群・裏磐梯を代表する湖沼群
荒々しい火口壁を見せる磐梯山の麓にある裏磐梯には、五色沼湖沼群のほかにも、桧原湖、秋元湖、小野川湖、雄国沼など
磐梯山の明治の大噴火によって作られた大小300を超すといわれる湖沼群があります。

(※福島県裏磐梯観光協会HPより引用)


2017 GW遠征キャンプ 【中編】




今回はこの観光協会HPにも載っている”五色沼自然探勝路”を散策します。
我々は裏磐梯物産館からスタートし裏磐梯ビジターセンターをゴールとするルートをチョイス。

往復する気はないので片道です、よって3台で五色沼へ向かい2台を物産館、1台をビジターセンターへ駐車します。
到着後は運転手のみ1台の車で物産館へ戻り、待っている方々をピックするピストン式とすることに。
バスやタクシーなどもありますが何せGWなので激混み・・・


ワンコ5匹も引き連れて全長約4km約90分の五色沼散策スタート!


2017 GW遠征キャンプ 【中編】










物産館をスタートしてすぐ左手に見えるのが柳沼
”裏磐梯物産館近くの沼。紅葉の季節にはカエデやウルシで美しく染まる。”
(観光協会HPより)

2017 GW遠征キャンプ 【中編】










右手には母沼

2017 GW遠征キャンプ 【中編】










観光客メインなので散策路は綺麗に整備されております。
歩き出して10分程度ですが燃料のドラ焼きが切れてだるそうな歩く銀ちゃん発見w


2017 GW遠征キャンプ 【中編】










続いて見えてきたのは青沼
"青沼は小さいながら五色沼湖沼群の中でも最も青白色に光っています。”
(観光協会HPより)


2017 GW遠征キャンプ 【中編】










ここは綺麗だったなぁ、記念写真撮ってる方も多数いましたよ


2017 GW遠征キャンプ 【中編】










ぶっちゃんを追いかけ頑張って歩いていた散歩嫌いなチロルですが途中でギブアップ
ママが背負うのはザックではなくチロル用のバッグw
すれ違う方に笑顔と驚きを与える素敵な一品です^^;


2017 GW遠征キャンプ 【中編】










弁天沼付近は視界も開け良い景色
奥に見えるのは磐梯山!ではなかった・・・

弁天沼
”五色沼の中で2番目に大きい弁天沼は、遠く吾妻の山並みにも望め明るく広々としています。”
(観光協会HPより)


2017 GW遠征キャンプ 【中編】










赤沼付近は雪解けの影響なのか泥だらけ、一年中愛用シューズ(?)はKEENのyoguiですがさすがに今日は
トレッキングシューズを履いているので問題無し

赤沼
”赤沼の周囲の草木は赤い鉄錆色に染まり、赤沼という名前の由来もそこからきています。”
(観光協会HPより)


2017 GW遠征キャンプ 【中編】










だいぶ疲れてきたね?
平坦な道歩いてるから筑波山より楽でしょ〜、逆に起伏がないからつまらんのかな・・・


2017 GW遠征キャンプ 【中編】










毘沙門沼を前にベンチがたくさんある休憩場所があったのでここで小休止
まだ1歳、人間にすると17〜18歳とヤングなチョコは終始楽しそうに歩いてきました^^


2017 GW遠征キャンプ 【中編】










こちら10歳、そうたが産まれる前どころかパパとママが結婚する前から一緒にいるチロル
人間にすると御歳56歳、過保護な熟女ですw


2017 GW遠征キャンプ 【中編】










休憩を終え少し歩けば最後になる毘沙門沼へ到着
”青緑色に光る五色沼最大の毘沙門沼からは、磐梯山の荒々しい火口壁が目に飛んできます。
毘沙門沼から望む磐梯山は裏磐梯を代表する景観の一つ。ボートに乗ることもでき、多くの観光客で賑わいます。”

(観光協会HPより)


2017 GW遠征キャンプ 【中編】










ここは大きさも人の多さも景色も別格、さすが代表する景観と言われるだけのことはありました。
むしろ歩くのが嫌な人はここだけ見れば十分かも!?
ここでカヤック漕ぎたいけど禁止はもちろんここまで運ぶのも一苦労だな


2017 GW遠征キャンプ 【中編】










ここから10分程度でゴール!
しかしビジターセンターから来る人達がたくさんいるのでなかなか進めず、チョコと一緒に歩いてましたが危ないので確保!
何もしてなくてもなぜか笑われる愛嬌ある我が家のチワワ2号ですw


車を取り取りに行き、みんなをピックして再び喜多方市街へお買い物。
アッガイさんの日本酒もあるので今日は刺身を買いキャンプ場へ戻ります。


2017 GW遠征キャンプ 【中編】










おつかれさまでした〜^^ の乾杯を済ませ温泉へ
行こうと思ったのですが、トレッキング中からダルそうにしていたそうた。
熱を測ると38℃オーバー・・・
解熱剤や常備薬は持ってきているので軽く食事を取り薬を飲ませてテントで寝かし様子見。
小学生になり全く風邪ひかなくなったので熱出したのなんてかなり久しぶりかも。

置いていくわけにはいかないので自分とそうたを残しみんなには温泉へ行ってもらい自分は冷水で頭だけ洗うw
汗だくになったけど今日も風呂入れないYO!!


明日、熱下がってればいいなぁと夕日に願う

2017 GW遠征キャンプ 【中編】














後編へつづく





同じカテゴリー(いこいの森G.F(福島))の記事画像
2017 GW遠征キャンプ 【後編】
2017 GW遠征キャンプ 【前編】
同じカテゴリー(いこいの森G.F(福島))の記事
 2017 GW遠征キャンプ 【後編】 (2017-06-05 23:56)
 2017 GW遠征キャンプ 【前編】 (2017-05-17 23:50)

Posted by そうパパ (ロビ) at 23:56 │いこいの森G.F(福島)