ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年11月01日

羽鳥湖畔で雨キャンプ 2016.9.17~19

羽鳥湖畔で雨キャンプ 2016.9.17~19


鉄は熱いうちに打て!ではないけどキャンプに行ったらすぐにブログを書け!
レポは溜まるし記憶は薄れていくし、暦は11月になりましたがブログはまだ残暑の9月SW
とはいっても寒かった。。。


当初、このSWで上高地へ行く予定でした。
2週間程前から毎日時間があれば天気予報、信頼のウエザーニュースとにらめっこえー
当初は好天に恵まれそうな予報だったのに季節の変わり目だけあり残念なお天気に・・・えーん


行ったことのない上高地、せっかくならば好天に恵まれる時に行きたいね注目
ということで10月の連休に延期となりました。


目的地を失った我が家の選択は困った時の”羽鳥湖畔オートキャンプ場”
一緒に上高地へ行く予定だった383(銀ちゃん)が予約してくれました^^


羽鳥湖畔で雨キャンプ 2016.9.17~19










9月17日(土)


気合の入ったキャンプの場合、我が家は基本夜出発。
しかし今回は楽しみにしていた上高地がキャンセルとなり失意の代替キャンプガーン


もちろん楽しみじゃないわけではないのだけど、遠足前に風邪を引いてしまった小学生みたいな感じ?
行き慣れた場所だし朝出れば大丈夫でしょう!と5時過ぎに自宅を出発・・・力こぶ


東北道大渋滞でした〜(T_T)


8時過ぎには白河のAEONで買い物している予定が到着したのは10時過ぎ、自宅から5時間コース
やはり連休時は夜出の車中泊が間違いない。


買い物を済ませ山道を走り抜け”羽鳥湖畔オートキャンプ場”へ到着
連休ということもありいつもの下段サイトは予約出来ず、先に到着していた銀ちゃんがチョイスしてくれた
上段管理棟近くに設営します。


サイクリングロードがあるのでチャリ積んできたぜ♩


羽鳥湖畔で雨キャンプ 2016.9.17~19










銀ちゃん一家は朝に到着し既にまったりモードピンクの星


羽鳥湖畔で雨キャンプ 2016.9.17~19










今回は天候を考慮して
屋根代わりのタープにUL20、ワンコーズとパパの寝床としてMSRツインブラザーズ(お座敷仕様)
嫁さんと子供はヒルバーグスタイカ。
スタイカは主にソロ用なので嫁子が使うのは初めて。

子供的にはツインブラザーズのお座敷仕様がお気に入りになったようです^^;
フロア付きのシェルター等使ったことないけど子供はゴロゴロできるしこういう方が良いのかもしれませんね

ジルコン15のフロア買おうかなぁと思ったら5万・・・カエナイ


羽鳥湖畔で雨キャンプ 2016.9.17~19










遅い昼飯食べて雨が上がっているうちにサイクリングへ自転車


羽鳥湖畔で雨キャンプ 2016.9.17~19










GIOSのMTB、自宅付近の車が通る場所で乗らせるのはまだ少し怖いんですよね爆弾
足つきだったり手が小さくてブレーキが使いづらそうだったり。
サイクリングロードは車が飛び出してこないので比較的安心です。
車が飛び出さない代わりにクマさんは出てくるようですが・・・・ガーン


羽鳥湖畔で雨キャンプ 2016.9.17~19










夕方になるとまた雨が降り出します。
今回は降られるだろう前提でキャンプに来ているのでナイロン幕セット
銀ちゃんは焚火タープ出してくれてたのでタープ下で焚火を楽しみつつ夕食準備、いい雨降りだこと・・・


羽鳥湖畔で雨キャンプ 2016.9.17~19










ど〜しても焼き鳥が食べたい!!!
と叫んでいた嫁さんのオーダーにより焼き鳥、餃子、あと何作ったっけな…


炭ではなくいつも通り大将で、正式な商品名は炉ばた大将 炙家ですからね♩
(炭がめんどくさいだけです)


羽鳥湖畔で雨キャンプ 2016.9.17~19










暑がりチロル汗と寒がりチョコ汗
チロルは寒さよりも食べ物の匂いにつられて動きます、今日はパンおじさんいないよ〜〜テヘッ


羽鳥湖畔で雨キャンプ 2016.9.17~19










何本か竹串まで焼けちゃったけど美味しく焼けた♩


羽鳥湖畔で雨キャンプ 2016.9.17~19









焚火して酒飲んで23時頃におやすみなさいzzz









9月18日(日)


深夜は結構な雨、シングルウォールのツインブラザーズだと尚更雨音が響きます。
眠りは深い方なので普段はどこでも寝れるしトイレ以外で目覚めることは稀、しかし今回は目覚めた

雨音よりも、常時激しい雨と木から大粒が落ちてテントを叩いているので時折顔に結露が降ってくる。
そして、幕内が誰か霧吹きで吹いてます?という感じでガスってる(笑) 
まぁ湿度は間違いなく100%だろうし雨激しいし仕方ない。


そんな大雨も9時頃には上がってました^^

我が家の冬用シュラフ事情は
パパ → モンベル#0
ママ → ナンガ900
子供 → モンベル#0

ナンガはオーロラなので防水コーティング仕様、モンベルはそうではないので冬は結露等でしめってる・・・
シュラフカバー欲しいなぁと思うものの純正は万オーバー。なかなか手が出る代物ではないですね。


羽鳥湖畔で雨キャンプ 2016.9.17~19










雨が降ると分かってても羽鳥湖畔へ来る理由は”レジーナの森”これが近くにあるからです。
カッパ君たちはプールがあればずっと遊んでますからね〜^^
温水とはいえ長時間は体力も使うし風邪引かれても困るので午後から出発


羽鳥湖畔で雨キャンプ 2016.9.17~19










夜までプールと温泉三昧で楽しんできました。
夜はお好み焼き&もんじゃだったけど写真なかった・・・









9月19日(月)


昨晩も雨は降ったり止んだりで連休中ずっとこんな天気でした。

昨晩はテントがあるにも関わらずまた霧状態になるのは嫌だったので一人車中泊(笑)
車って素晴らしい♩


これは乾かないよね〜


羽鳥湖畔で雨キャンプ 2016.9.17~19










無理だと思ってたけど乾燥撤収は早々に諦めゴミ袋撤収開始
コットン・ポリコットンの大型幕の濡れ撤収は地獄を見ますがシルナイロンのヒルバーグと
ナイロンのツインブラザーズなら濡れ撤収でも余裕です。
自宅へ持ち帰り3つとも浴室乾燥で綺麗に乾きました。


最後に残った銀ちゃんの焚火レクタ
これの撤収は重かった、でも乾燥は予想以上に早いようで自宅で干したらすぐ乾いたそうです。
ゴミ汚ったねぇw


羽鳥湖畔で雨キャンプ 2016.9.17~19










天気も悪くあまり走り回れなかったチョコちゃん残念
今度ドッグランある所にキャンプしに行こうねダッシュ


羽鳥湖畔で雨キャンプ 2016.9.17~19












上高地が中止になりガッカリな週末でしたが羽鳥湖で温泉に入り焚火してリフレッシュ出来ました
10月は行けるといいなぁ・・・



同じカテゴリー(羽鳥湖畔(福島))の記事画像
2016 GW 前編 羽鳥湖畔キャンプ場
同じカテゴリー(羽鳥湖畔(福島))の記事
 2016 GW 前編 羽鳥湖畔キャンプ場 (2016-05-16 23:50)

Posted by そうパパ (ロビ) at 12:33 │羽鳥湖畔(福島)