ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年08月22日

紫雲寺記念公園オートキャンプ場 16.07.16~18

紫雲寺記念公園オートキャンプ場 16.07.16~18


我が家がキャンプを始めた頃から行きたかったキャンプ場の一つにこちら
”紫雲寺記念公園オートキャンプ場”があります。

一泊では行けなくもないけど最低二泊出来なければ距離と遊ぶ時間を考えると楽しめない。
毎年夏の”海の日連休”もしくは”盆休み近辺”こちらに狙いを定め予約競争に参戦してきましたが電話がま〜ったく繋がらず惨敗。

しかし、今年は予約開始日にキャンプ場から銀ちゃん家、naotan家を巻き込みみんなでひたすらリダイアル。
奇跡的に!?うちのママの電話が繋がり海の日連休に行けることになりました。

日本海に沈む夕日は最高に美しかった。。。


紫雲寺記念公園オートキャンプ場 16.07.16~18












7月16日(土)

いつものように15日(金)に仕事を終え帰宅後に出発。
遠征キャンプの時は夜出が定番の我が家、帰宅するなり子供は”早く!早く!何時に出るの!?”と興奮気味。
出かけるのが分かるのでしょう、我が家のワンコーズも玄関で二匹並んで待機中。

食事をしてシャワーを浴び23時頃には自宅を出発。
ご一緒する”銀ちゃん”と”naotan”にLINEで連絡をします。

関越道の渋滞は皆無、運転手の自分以外は早々に爆睡されたので燃費重視で目的地へ。

キャンプ場のチェックインは13時、
直接向かうには早すぎるので集合場所を寺泊にして、朝ごはん替わりの食べ歩きと夜の海鮮三昧に向けた食材を調達予定
2時過ぎには到着したものの例のごとくそこから話し出してしまい仮眠取ったのは5時くらいだったかな・・・

8時過ぎからお店が開くので早速朝食探しに向かいます。


紫雲寺記念公園オートキャンプ場 16.07.16~18










似たようなお店が並びますがどこのお店も店頭で魚屋や汁物、フライドポテトなんかも販売しているので
腹ペコ御一行はよだれを垂らしながら吟味。


紫雲寺記念公園オートキャンプ場 16.07.16~18










各地に支店を出し、新鮮な魚が購入できる”角上魚類”こちらの本店がここ寺泊にありました。

■角上魚類 寺泊本店
住所:〒940-2595 新潟県長岡市寺泊下荒町9772-27
TEL:0258-75-5346
営業時間:8:00~17:00
URL:http://kakujoe.co.jp/niigata/teradomari.php

お店には新鮮なカニ、そのまま食べるも良し贅沢に味噌汁にすると最高にうまい!


紫雲寺記念公園オートキャンプ場 16.07.16~18









乾物類もたくさん売ってましたよ


紫雲寺記念公園オートキャンプ場 16.07.16~18










朝飯は鯖の丸焼きだと多いので半身、それにつぶ貝を食べてたけどビールが猛烈に飲みたくなります。
すぐ近くにある中央海水浴場は無料でキャンプもできるようなので次回はここでも良いかも?
もっと近場にあれば間違いなく某秘密結社の訓練施設として最適だったと思われます。


朝から生牡蠣をうめ〜!うめ〜!とたくさん食べてた人も(笑)


紫雲寺記念公園オートキャンプ場 16.07.16~18










寺泊からキャンプ場まではまだ50km以上の距離があるのでお腹が満たされた後はノンビリ出発。
カヤック積んでないと荷物も少なく比較的快適な車内、運転手は変わりませんが。。。
近くのスーパーで買い出しをして無事に目的地へ到着!


■紫雲寺記念公園オートキャンプ場
住所:〒957-0231 新潟県新発田市 藤塚浜石山海岸
TEL:0254-41-1010
予約:利用日の2ヶ月前の月の初日(1日)より予約開始
   ※電話予約のみの受付←7月・8月予約は全然繋がらないので数百回リダイアルできる根性がある人のみw
料金:¥5,500-(7〜8月のハイシーズン料金)
   ※別途管理費(大人:¥210 子供:¥105)
URL:http://shiunjikinen-park.jp/sogo/camp/index.html


紫雲寺記念公園オートキャンプ場 16.07.16~18










念願の紫雲寺!やっと来れました^^


紫雲寺記念公園オートキャンプ場 16.07.16~18










我が家のサイトはD-9 より海水浴場に近い場所を割り当てて頂いたので良かった。
(銀ちゃんはD-8、naotanはD-7の横並びです)

サイトは駐車場を含めて10×10m程度と私的には必要十分な広さですが、
大型幕や装飾品の多い方にはやや狭いかもしれません・・・
例→ジルコン15張ってヒルバーグUL20とかはさすがに無理です)


紫雲寺記念公園オートキャンプ場 16.07.16~18











サイトからは海も前の道路もよく見えるので親的に目が届きやすいのは安心感があります。
ちなみにサイト目の前の海は海水浴場ではないので遊泳禁止です。
HPから拝借したこちらがわかりやすいかな⇩


紫雲寺記念公園オートキャンプ場 16.07.16~18



管理棟がある方から”A-○”とサイトが始まり展望台の左端付近だ"D-10"
管理棟からは一番離れるけどDサイトが海水浴場にはもっとも近くなります。







水遊びを待ちきれないカッパ君たちとそれにに引き寄せられているゆなちゃんは早速海へ。


紫雲寺記念公園オートキャンプ場 16.07.16~18










みんな埋まってますw

紫雲寺記念公園オートキャンプ場 16.07.16~18


紫雲寺記念公園オートキャンプ場 16.07.16~18


紫雲寺記念公園オートキャンプ場 16.07.16~18









見張り役のママさんも一緒に海へ向かったので必然的にパパたちは仲良く設営開始。
まぁ夏場は小型幕なので冬に比べれば設営なんてあっという間、さっさと設営を終えて海へ!


紫雲寺記念公園オートキャンプ場 16.07.16~18










INが遅かったこともあり軽く水遊びしたら日が沈み始めたので今日のドボンは終了
ホタルイカの沖漬けをツマミにビールを頂きながら夕日待ち。


紫雲寺記念公園オートキャンプ場 16.07.16~18










チロル夕日見れるといいね!
(夕日よりパンが・・・、今日は41号来ないの?w)


紫雲寺記念公園オートキャンプ場 16.07.16~18










本日は残念ながら雲の合間から少し日が差した程度でした (T_T)ザンネン


紫雲寺記念公園オートキャンプ場 16.07.16~18










さて、待ちに待った晩飯の時間です。
手の込んだものは作りません(作れませんw)
我が家はキャンプでの食事は基本パパ担当、時間かけて食事を作るなら遊ぶ時間を増やし
食事は外食でも良いし簡単に済ませたいというのが本音。
ダッジオーブンって持ってたな〜、どこいったんだろう(笑)


子供用にいくら丼、新鮮なプリップリのいくらは目指せ痛風!というくらいの美味


紫雲寺記念公園オートキャンプ場 16.07.16~18










大人はウニネギトロ丼
塩釜でハズレを引いた我が家はウニマニア!?のママが角上の店員さんに根掘り葉掘り聞きまくり
納得した一品を購入。これはうまかったなぁ (@▽@)v サイコー


紫雲寺記念公園オートキャンプ場 16.07.16~18











カニも頂きますが・・・
1杯剥いてもう満足。ずわいガニ剥くの大変すぎる、翌日の味噌汁用になりました^^;


紫雲寺記念公園オートキャンプ場 16.07.16~18










食後は7月誕生日のnaotanと自分のためにケーキが!!
プレゼントまで頂きどうもありがとうございましたm(_ _)m


紫雲寺記念公園オートキャンプ場 16.07.16~18










早いものでもう40歳、40かぁ・・・オッサンだなぁ(笑)


紫雲寺記念公園オートキャンプ場 16.07.16~18










7月17日(日)


今日の朝は雨!
丸一日遊べる中日が雨は辛い。


紫雲寺記念公園オートキャンプ場 16.07.16~18










結構な降りでポリコットンの焚火タープ染みてこないかな?
しかもこの焚火タープ(銀ちゃんとうちの)初期ロットなので無償回収修理対象品ですが
二人揃って修理してません(笑)
修理しない理由としてよほど大雨じゃない限り漏れることはないってのと、雨が滴ってくる部分に
ガイラインを通すループがあるのだけどこれが何気にほうづき引っ掛けられたりしてあると便利。

大雨が降るという予報の時はこのタープ使わないし仮に降られて雨漏りしたとしても
寝床ではないから大丈夫でしょう。これで回収修理しちゃう日本のメーカーってやっぱり凄いなと思います^^


紫雲寺記念公園オートキャンプ場 16.07.16~18









お天気レーダーを見る限り昼前に雨も上がり晴れてくる予報なので焦らずノンビリ朝飯にします。
豪華だなぁ〜♩


紫雲寺記念公園オートキャンプ場 16.07.16~18










昼前には予報通り雨も上がり晴れ間が差してきました!


紫雲寺記念公園オートキャンプ場 16.07.16~18









目の前の海へレッツゴー!
カメ→ザリガニに続くNewアイテム”飛行機”
水鉄砲が付いているのでこれで大人も子供も戦いますが乗るのが激ムズ


紫雲寺記念公園オートキャンプ場 16.07.16~18










naotanと一緒に戦うつもりがお互い自爆しまくってました(笑)


紫雲寺記念公園オートキャンプ場 16.07.16~18










寒くなるまでみんなで遊び大人は休憩&昼寝、子供はホッピングと自転車で楽しみます^^


紫雲寺記念公園オートキャンプ場 16.07.16~18










夕方にはノボリを見る限り地元のハウスメーカー主催?と思われる地引網が始まったので遠くから覗き見


紫雲寺記念公園オートキャンプ場 16.07.16~18










今日はこのキャンプ場の名物の一つと言っても過言ではない日本海に沈む夕日が綺麗に見れそう


紫雲寺記念公園オートキャンプ場 16.07.16~18










カメラの設定一つでこんなに映り方が違う、肉眼に近い方が良いのかコントラスト低めの方が良いのかな?
素人にはわかりませんがとりあえず凄く綺麗でしたよ


紫雲寺記念公園オートキャンプ場 16.07.16~18










私的にはこのぐらいの色合いが一番好き、被写体の3人組も映ってるしね


紫雲寺記念公園オートキャンプ場 16.07.16~18










夕日を楽しんだ後は買い出し行ってシャワー浴びてご飯食べてサクッとおやすみなさい。
水遊びはやっぱり疲れる〜










7月18日(月)



あっという間に撤収日。
二泊だと短いねぇ、ロケーションも良いし水遊びもたくさんできるので時間があって予約取れるのならば
夏場に三〜四泊したいなぁ。

ありがちだけど最終日に限って快晴!


紫雲寺記念公園オートキャンプ場 16.07.16~18










海鮮食べて海で遊んで楽しい3日間でした。
また来たいけど予約が取れるかどうかが第一関門、そして短い夏の間にカヤックももっとやりたいし
湖畔でキャンプもしたい贅沢な悩みはつきません。

ご一緒した銀ちゃん&ママさん、naotan&yunaママさん、たくさん一緒にあそんでくれたゆうまん・ゆなちゃん
どうもありがとう〜^^


次回”四万湖でカッパーズ3人組誕生”に続く?


紫雲寺記念公園オートキャンプ場 16.07.16~18



もちろん撤収後に海へ泳ぎに行きましたとさ。。。













Posted by そうパパ (ロビ) at 12:09 │紫雲寺記念公園(新潟)