ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年08月07日

シャーフキャンプ 西伊豆”もちこし来楽歩” 7.18~20

シャーフキャンプ 西伊豆”もちこし来楽歩” 7.18~20


昨年の海の日連休は羽鳥湖へのパさん率いる東北チームとご一緒させて頂きました。
今年は当初幼馴染とキャンプへ行く予定でしたが子供のお遊戯会と重なってしまったようで断念。
すでに予約は取ってしまっており、連休という事もあり他の場所へ変更する事も難しく
どうしようか悩んでいた所銀ちゃんが一緒に行ってくれるという事でBigWaveを求めて!?西伊豆まで行って来ました。


シャーフキャンプ 西伊豆”もちこし来楽歩” 7.18~20









7月18日(土)雨/曇


連休の渋滞を避けるため金曜日に仕事を終えて帰宅後、夜中に出発します。
前日までの予報だと土曜は天候が悪いようなので朝から海やキャンプ場へは向かわずに沼津港で美味しい海鮮を食してからノンビリ動く事にします。


9時過ぎには目的地の沼津港魚市場へ到着。

シャーフキャンプ 西伊豆”もちこし来楽歩” 7.18~20











堤防から綺麗な海を見よう~!と思ったのですが・・・きったねぇ


シャーフキャンプ 西伊豆”もちこし来楽歩” 7.18~20










お店は予め銀ちゃんと下調べしておいたこちらのお店

■魚河岸丸天
 http://www.uogashi-maruten.co.jp/

開店と同時に入ったわけではなかったので並ばずに入店出来ましたが既に売切となっている物も…
名物は魚ではなくかき揚げのようです。


シャーフキャンプ 西伊豆”もちこし来楽歩” 7.18~20










嫁さんは海鮮丼をチョイス


シャーフキャンプ 西伊豆”もちこし来楽歩” 7.18~20









一人じゃ残すだろうなぁと思ったのでパパとソウタは名物”かき揚げ丼”をシェアして頂きます。
(他にシメサバにぎりが有ったので頼んだのですが多過ぎた…)


シャーフキャンプ 西伊豆”もちこし来楽歩” 7.18~20





かき揚げ丼はカリッ!と揚げられており非常に美味しかったですが、海鮮丼はGWの東北遠征へ行った際に塩釜水物仲卸市場で食べた物の方が美味しかったようです。(※もちろん個人差有り)







どこに行っても有れば必ず撮る看板の前で記念撮影し伊豆へ向け出発しま~す♪


シャーフキャンプ 西伊豆”もちこし来楽歩” 7.18~20










修善寺のマックスバリューで買い物を済ませキャンプ場へ到着
途中からけっこうな山道に入ったけど路線バスが走っていた事に驚いた^^;

こちらが管理棟です


シャーフキャンプ 西伊豆”もちこし来楽歩” 7.18~20










場内の案内図


シャーフキャンプ 西伊豆”もちこし来楽歩” 7.18~20










こちらのキャンプ場、我が家がファミキャンを初めた頃からずっと来てみたかった場所です。
故障?休業?なのかわからないのですが以前は場内(管理棟の奥)に温泉があり素晴らしい内湯と露天風呂がありました。
現在は温泉の営業はしておらず300円を支払う事に寄ってシャワー設備だけが使用可能です。
各サイトには電源(@1,000/日)、テレビアンテナ&LAN設備(@350/日)があるので復活してくれれば年越しキャンプで利用したい位なんだけどなぁ・・・


台風の影響により増水してしまっているため今回は遊べませんでしたがキャンプ場の横を流れる”持越川”で夏期は水遊びも楽しめます。


シャーフキャンプ 西伊豆”もちこし来楽歩” 7.18~20










費用をお支払いしサイトへ向かいます。
我々の指定されたサイトは16・17番サイト、電源類の他にも全サイトに水道と炉もあります。
サイトは綺麗な芝生、最近砂利の上でしか寝ていないので高規格な設備が素晴らしい!!


シャーフキャンプ 西伊豆”もちこし来楽歩” 7.18~20










サイトの前には水が綺麗じゃなければ栽培出来ない”ワサビ”があります。


シャーフキャンプ 西伊豆”もちこし来楽歩” 7.18~20










近くに川があり、綺麗な水でワサビを栽培
そうすると必ずやつらがおります・・・・




ブヨ!!




はい、今回も例外なく何カ所かやられました・・・(T_T)






しかし、これらは事前に調べてあったので想定内。
こうなるであろうと数有る幕の中からチョイスした今回の幕は”鹿シェルター”
フルメッシュ&フルクローズになる高機能な幕体です(しかし10年前の物…)


設営後は中で”良いじゃんこれ!ブヨの心配も軽減するし快適!”
なんて好評を頂きますが、夕方になり空模様が怪しくなり止んでいた雨が再び降り出してきました。


すると”ポタ…、ポタ…”っと雨漏りが。
10年落ちだから多少は仕方がないよね、まぁこの程度なら大丈夫でしょ。


そんな話を過ごしながら過ごしていたのですが雨脚が強くなり、レーダーで調べると今後さらに強くなる模様。すると雨漏りというより天井の生地全体から雨が漏れて来るではありませんか!!


さすがに10年も前の品になると防水もなくなってるもんですね。
撥水剤を塗るという手もありますがそもそも購入当時、バイクで北海道へ行く為に5,000円で買った物です。これに撥水加工を施すなら新たな物を購入した方が安上がりなのは間違い有りません。


ありがとう、鹿番長北海道ではお世話になりました。


お役御免となりました・・・男の子エーン




話が逸れましたが、昼からガッツリ食べてしまった我々は夜になっても大してお腹が空かず
子供達にだけ簡単な食事をとらせ大人はつまみで済ませます。


雨も上がったので夜は花火を楽しみ~♪


シャーフキャンプ 西伊豆”もちこし来楽歩” 7.18~20










大人は少々お酒を楽しんで~






明日の海に備えてチロルチョコが眠くなってきた頃におやすみなさいzzz


シャーフキャンプ 西伊豆”もちこし来楽歩” 7.18~20










7月19日(日)はれ


今日は朝から晴!!!
台風の動向によっては中止も考慮していた今回のキャンプですが決行して良かった!


シャーフキャンプ 西伊豆”もちこし来楽歩” 7.18~20










朝ご飯は適当に準備して海へ向かいます。
キャンプ場から約1時間、向かった先は西伊豆の松崎町にある”東洋のコートダジュール”岩地海水浴場です。

伊豆と言えば白浜や今井浜に代表される東伊豆が有名ですがファミリーには西伊豆も良い所ですよ^^
目の保養がしたい方には東側がオススメですがw


シャーフキャンプ 西伊豆”もちこし来楽歩” 7.18~20





夕方までガッツリ遊んで撤収。
砂浜に一眼レフを持ってい行くのは嫌なので次回カヤックキャンプまでに防水コンデジを買おうと心に誓う。
(写真がこれしかない・・・)



帰り際にスーパーで買い物をし温泉で暖まってからキャンプ場へ戻って来たのは19時過ぎ。
とりあえず酒飲み3人はかんぱーい♪


シャーフキャンプ 西伊豆”もちこし来楽歩” 7.18~20










途中で軽くごはんを食べたソウタは既にイスで爆睡中zzz


シャーフキャンプ 西伊豆”もちこし来楽歩” 7.18~20









子供達が寝た後は翌日の行程について四人で話し合い。
今回のキャンプ、予め21日の火曜日もお互いに休みを取ってあります。
気分次第で延泊するか撤収するか決めようぜ~という事にしてありました。

今日の行動パターンを考えると朝出かけて海で遅くまで遊ぶとキャンプ場へ戻って来るのは夜になる。
寝るだけの為にお金を払うなら明日早めに撤収をしてから海へ向かい遅くまで遊んでからノンビリ帰ろうという事に。









7月20日(月)はれ


今日も朝から良い天気、ブヨも元気に飛び回っております・・・
昨夜の話し合いで本日撤収する事にしたので朝食後早めにお片づけ開始。


下調べしてあった南伊豆にある”妻良海水浴場”へ向かいます。
ここは夏の期間のみ”海上アスレチック”がオープンしており水好きな子供達は満喫出来ると思われます。
台風の影響によりオープンが遅れていた物の本日より使用可能との事で一安心。

■南伊豆町妻良観光協会
 http://www.merakann.sakura.ne.jp/


チェックアウト後は昨日同様にスーパーで食材や飲み物を仕入れてから目的地”妻良”へ到着

え〜、ここは豊島園ですか^^;?

って思う程の大混雑イモ洗い状態、写真はあえて載せませんが楽しめずむしろ人が多過ぎて危険な気もするので銀ちゃんと話した結果近くに”子浦”という海岸があるのでそっちに移動することに。


妻良の対岸になりますがこちらはだ〜れも人がおらずプライベートビーチ状態
遠浅で磯遊びも出来るので移動してきて良かった^^ (駐車場代:@1,000/日)


シャーフキャンプ 西伊豆”もちこし来楽歩” 7.18~20










波はほとんど無いけどシャチとカメも準備完了!


シャーフキャンプ 西伊豆”もちこし来楽歩” 7.18~20










懐かしの棒倒しもやって盛り上がってたね


シャーフキャンプ 西伊豆”もちこし来楽歩” 7.18~20











た〜っぷり水遊びした後、日中は快晴だったものの夕方は曇り空に。
雨は降らず日焼で火照った体には心地良い涼しさ。


シャーフキャンプ 西伊豆”もちこし来楽歩” 7.18~20









シーカヤックで上陸して来る方がたくさん居たのでツアーの発着地になってるのかな?
ファルトの人も居たので機会があればやってみたいと思います。


シャーフキャンプ 西伊豆”もちこし来楽歩” 7.18~20










”なかなかBigWaveがこねぇ!”
とひたすら波待ち中の銀ちゃん(笑)
どんなに待っても来ないと思いますよ〜^^;


シャーフキャンプ 西伊豆”もちこし来楽歩” 7.18~20










海水浴って何十年振り?に来ましたがノンビリ出来て楽しいもんですね
気持ち良かったな^^♪ ぜひまた行きたい!


シャーフキャンプ 西伊豆”もちこし来楽歩” 7.18~20













友人のキャンセル、台風の動向、一時はキャンセルしなきゃだめかなぁと色々悩まされた
初めての伊豆キャンプ。結果的には大満足な2泊3日となりました!
アクセス的に一泊だと厳しいけれど二泊出来るのならば伊豆も有り!

ご一緒してもらった銀ちゃん一家のみなさんありがとうございました〜♪









我が家のワンコーズは・・・・

チロル
バッグの上でひたすら寝るzzz


シャーフキャンプ 西伊豆”もちこし来楽歩” 7.18~20










チョコ
こちらもバッグの上でひたすら寝るzzz


シャーフキャンプ 西伊豆”もちこし来楽歩” 7.18~20







我が家の愛犬達は”わ〜い海だ〜♪”という気持ちにはならないようです・・・^^;





同じカテゴリー(☆☆2015キャンプ☆☆)の記事画像
2015~2016 4シーズン目の記録
父子でグルキャン 2015.12.05~06
パロインキャンプ 10.24〜25
道志 ニュー田代オートキャンプ場で フェスティバル Vol.3
西湖でインドフェス!? 2015.8.22~23
西湖でカヤックキャンプスタート! 5/9~10
同じカテゴリー(☆☆2015キャンプ☆☆)の記事
 2015~2016 4シーズン目の記録 (2016-03-14 00:02)
 父子でグルキャン 2015.12.05~06 (2016-01-16 20:57)
 パロインキャンプ 10.24〜25 (2015-11-13 17:33)
 道志 ニュー田代オートキャンプ場で フェスティバル Vol.3 (2015-10-09 00:03)
 西湖でインドフェス!? 2015.8.22~23 (2015-09-30 20:24)
 西湖でカヤックキャンプスタート! 5/9~10 (2015-06-01 16:21)